2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日は、

朝、築地市場まで散歩。豊ちゃんで、鯵フライ定食を注文する。懐かしい味。夜は、八っ花で天ぷらをいただいた。日本滞在の最終日は、好物を食べて、満足。

アンテナショップ

東京駅八重洲口近くに、福島県のアンテナショップがある。ここには、きっと、置いているはずと思って、行ったら、ありましたよ〜。凍み豆腐。これ、みそ汁の具としても、煮物に入れても、美味しいんだよねぇ。京都の高野豆腐よりも、食べごたえがあるんだよ…

懐かしい食べ物

実家に一泊の旅に。電車の中では、もちろん、シュウマイ弁当ですよ〜。変わらぬ味ですねぇ。 夜、寿司屋にて地元の名産、金目の刺身を。脂が乗って、実に、旨い。他にムツとアワビをいただいた。 その後、喫茶店で幼なじみと会い、メニューを観ていたら、急…

独りご飯も慣れて来た

今日は、懐かしい友人達とランチを、新宿、伊勢丹で。イタリアンのAGIOは、いつも混んでいる。特に、日曜日は。11時の開店と同時に入り、それから2時半まで。お店には、迷惑だよね。ごめんなさ〜い。お料理も美味しかったし、お喋りも楽しくって、ついつい〜…

独り映画

゛アルゼンチンタンゴ伝説のマエストロ達¨を、渋谷のル シネマまで観に行った。久々の独り映画だったよん。 1940年代から50年代にブェノスアイレスで活躍したタンゴ演奏家達、マエストロ達が、゛Cafe de los Maestros¨の収録をするために、2006年に再会を果…

今日の独りご飯は、長いもの

ランチ、穴子丼を食べに築地市場まで出かけたよ〜。隣近所の寿司屋さんと違い、並ばずに入れる店。ご飯を残してしまうのが嫌だったので、少し、軽めでお願いしたら、汁だく状態になり、私には、味が濃かった〜。で、肝心の穴子も、まだ旬ではないのかな〜。…

独りご飯のお供は、

今夜の独りご飯は、自宅にて、近所のおでん屋さんから買って来た、おでんとおにぎり。 それと、友人が送ってくれた、桃屋の゛角切り海苔 胡麻ラー油味¨ ご飯によく合う。今、爆発的な人気の、あのラー油、この味から想像すると、かなりの美味しさなのかと。…

独りご飯

今夜は、松屋デパートにある、蕎麦屋、田中屋で、独りご飯。 八重桜(宮崎)は、そのままで、蕎麦の香りがフワ〜ッとして美味しいんだけど、いたわさに付いてきた山葵を入れると、もっと爽やかに。グラスの中の氷がまん丸。どうやって作るのか、店員さんに訊…

全日空ビジネスクラスのシート

全日空の国際線の飛行機、ビジネスクラスのシートが、こ〜んなになりました。ファーストクラスみたいに、個室っぽくて、落ち着く〜。以前は、横に5座席だったのが、こんどは、4ブースに。左右窓側に1ブースづつ、中央に2ブース。このブース、収納スペースも…

今週のお題:父の日

父の日の今日は、息子と私達夫婦でゴルフに行ったよ。朝、7時半のティーオフだったんだけど、既に蒸し暑かった〜。息子が、父の日プレゼントとして、ゴルフクラブ〜ドライバーを夫に。ついでに、私も、おそろいのをもらっちゃった〜。遅くなった”母の日”プレ…

すぐ使いたくなるギフト券

ギフト券をいただいた。直ぐに使いたくて、ミートパッキングエリアまで。NYの地下鉄は、週末になると工事が多く、路線が変更になることがよくある。”E”に乗ろうとしたら、34丁目で折り返し運転をしてクィーンズに戻ってしまう。”D”はなかなか来ないし〜…

たまにしたくなる。細かい仕事

安売りの店で見つけた、セール品というか、処分されるTシャツ。98セント。スパンコールがバラバラととれていて、糸がデレ〜ッて出ている。何とか直してみたくなり、購入。で、身ごろの縫い合わせ部分のスパンコールの縫いつけ糸のほつれを縛り、外れたスパ…

ご飯がすすむおかず

行きつけの寿司屋にお願いして、日本から取り寄せてもらったキンキ(知床産、1尾50ドル)を朝から煮付けた。脂がのって、ご飯によく合う美味しい煮付け。”NYで、ウチくらいじゃないかなぁ、朝からキンキを食べるのは〜。”って話しながら。贅沢させていただ…

天然メバチ鮪 VS 蓄養本鮪

行きつけの寿司屋で、こんなことにトライ。 右から、天然のメバチ鮪のかなり大きな物(200Kg近い)の中トロ、大トロ、蓄養(天然の子供鮪を養殖して大きくした)本鮪の中トロ、大トロの食べ比べ。 すっごい、贅沢な実験でごめんなさ〜い。結果は、どれ…

NY アップタウン、メトロポリタン美術館まで

今日は、1ヶ月程前から行きたいと思っていたメトロポリタン美術館で開催中のピカソ展に。 行きは、地下鉄6で。レキシントン街77丁目から歩く。この界隈、素敵なタウンハウスが並んでいる。こんな売出し中の家。サザビーズのオークションにかけるんだね。す…

今週のお題:素材の味がわかる料理が好き。塩梅について。 

はてなダイアリーの今週のお題、OO料理が好き について、一言〜とても興味あるお題です。さて、私の好きな料理は、基本的には、シンプルな物。昔のフランス料理のゴテゴテでバター、牛乳たっぷりってのは、苦手。 食べ物って、あまり手を加えない方が美味…

DVD、まとめて観ちゃった。

6月のNY、大きなイベントの一つ、プエルトリカンパレードで、5番街はごった返し。リンカーンセンター近くでのダンスレッスンの帰りに、地下鉄Dを6番街で降りたのが、失敗。5番街を東側に渡るのに、苦労したよ〜。 やっと、家に着いたら、もう、くたびれて…

映画のロケーション

週末のNY、ミッドタウンは、いろいろと賑やか。 近所で映画のロケーションがあり、見物してたら、本当のパトカーも出てたりして、けっこうおもしろかったよ。それに、近くのホテルでは、トニー賞の関係で、CBSの催し物があったようで、カメラマンも集ま…

福山雅治と龍馬

朝イチってNHKの番組、こちら、NYでは、昼の2時からやってる。たまたま観た福山雅治へのインタビューがおもしろかった。福山演ずる龍馬は、最近では違和感なく、観れるようになったものの、昨年、今年の大河について発表があった頃は、坂本龍馬ファンの…

生姜にハマッテル

少し、腎臓を心配している夫は、日経新聞の記事で、”生姜湯を1日2杯以上飲むと利水効果がある。”というのを読んで、毎朝、生姜を皮ごと刻んで、ポットに入れ、お湯を注いで、コーヒーテーブルまで運ぶ。テレビのニュースを観ながら、まず1杯。その後、1日か…

今週のお題〜気になる出来事 風水講座

日本クラブの1日講座で、”ニューヨークで役立つ風水講座”というのがあったので、受けてみることに。なんとなく、風水については、興味があったんだけど、受けてみたら、ますます気になるのが、玄関の位置。ウチは、L字型の間取りで、斜めに玄関(入り口)が…

薔薇が咲いた!

って、歌があるよねぇ。古いかな? 今朝も、昨日に引き続き涼しいNY。 先月から、夫に、”6月中には、ぜひ行きたい!”と話していた、ブルックリン植物園の薔薇園に、行ってきましたよ〜。 Pictureという名の薔薇をPictureに。ハハハ、駄洒落〜。 ] 上の写真…

NYの日曜は、ストリートフェア

夏のNY,日曜といえば、ストリートフェア。 街を歩いていると、必ず、どこかでやってるのに出くわす。 昨日も、ダンス(アルゼンチンタンゴ)レッスンの帰り、ちいさなフェアをブロードウェイ66丁目〜72丁目でやっていた。物色〜。 アクセサリーを売ってる…

日焼け後は、

先週は、炎天下の中、出歩いた。暑かった〜。そして、肌もチリチリとしたよ。顔の日焼け、気になる〜、そんな時は、これ!! Fat2%のFAGEのプレーンヨーグルト、食用ですが、私は食べません。 顔中に塗りたくり、パック(マスク)をし、乾いたら洗…

寿司かステーキか?

今週は、お客様つづきだった。 NYは、ステーキが有名だから、有名なステーキ屋さん、ベンジャミンやウルフギャングにご案内するつもりでいたのに、皆さん、お寿司を食べたいとおっしゃる。 それで、ウチは、今週、4回もお寿司を食べてしまったよ〜。 なの…

異国の香り、旅の香り

6番街54丁目のヒルトンホテル発、最終シャトルバスで、飛鳥llに戻って行く友人を見送った後、私は、一人、寂しく、スターバックスで一息ついた。今日のNYはとても蒸し暑くって、歩きまわるのには、きつかったなぁ。友人達からいただいた、お土産の数…

客船飛鳥llがNYにやって来た。

飛鳥llがNY、ピア90に着いた。友人とヒルトンホテルにて待ち合わせ。車(リムジン会社に依頼)で、あちこちを案内。 初めて行った、112丁目の St.John the Divine という教会。ステンドグラスが美しかった。 ここも、名前は知ってたけど、観るのは…

昼夜、お寿司!

今日は、外国(アメリカ、日本以外)からの来客あり。その方達のリクエストに答えて、昼にオーストラリアからの日本人を、夜は、メキシコからのメキシコ人を寿司屋へ招待。 写真は、アメリカの日本的なデザート、栗羊羹とジンジャーアイスクリームの盛り合わ…

チェリーの季節

”アメリカンチェリーが出回ってるよ〜”って、先週、日本の友人からのメール。”日本は、なんでも早いなぁ。こちらでは、まだみかけないのに〜”って思ってたら、週明け(昨日が祝日だったので)の今日、ベンダーで発見。 1LB(パウンド=約450g)で2.…