2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式もいいけど、、、

写真は、NBCのテレビ放送を写したもので〜す。ロックフェラーのクリスマスツリーは、11月30日、午後7時からショーが始まって、9時チョット前に点灯されましたよ。私は、オウチで、NBCの放送を観ておりました。現場は、メチャクチャ混むし、午後2時頃…

こんな可愛い飾りつけ〜。

先日、見つけた52丁目のビルのパブリックスペース、サンクスギビングのお休み中に、クリスマス用のこんな可愛い飾りつけが出来上がってたよ!! これ、動いてる熊さんも居るのよ〜。釣竿の先に虫をつけて、寝ている大きな熊さんの鼻先にぶら下げて、いたず…

散歩の時、何か食べたくなって、

”散歩の時、何か食べたくなって”っていう、タイトルの池波正太郎の本があったなぁ。 って、昨日と今日、NYは、すっごく寒いっていうか、冷た〜い空気だけど、陽射しが気持ちよくって、散歩日和だったよ。 で、その途中、 昨日は、ル・パンでソイ・ラッテとTo…

ブラックフライデーの翌日、5番街は、

カルティエ、恒例のクリスマス用飾りつけ。 FENDIの店の飾りつけ。ここ、なんて店だった?って近寄らないと、名前が隠れて、わからない状態ですよ〜。こんなんでよいのでしょうか? アバクロの姉妹ブランド、HOLLISTERが、5番街に開店したね。コンセプトは…

こんなカレーも、いいんじゃない?

今夜は、市販のカレールウを使わない、ヘルシーなカレーを作ってみましたよ。わりと、美味しくできて、満足〜。1.玉葱をよく炒め、鶏のひき肉、おろし生姜、大蒜を入れて、 さらに、炒める。 2.カレーパウダー(S&B)と小麦粉を、別の鍋で、乾煎りした物…

ごめんね。オネエチャン!

午前中、我が家は、陽射しが暖かで、ヒーターも入っていて、犬猫のシャンプーには、もってこいの日だったよ〜。 オネエチャン、毛が抜けて、お掃除が大変だし、自身も毛玉を大量に吐くこの頃なので、爪を切った後、ヘヤカット。そして、シャンプーしちゃいま…

休みだった〜!(>O<)

用事で出かけたついでに、観たいと思ってるミュージカルのチケットを買いに行ったら、劇場が休みだったよ〜。がっかり。で、寒いし、お腹も少し空いてたんで、地下鉄の駅近くのカフェに入ったんだけど、、、テーブルについて、メニューを見て、オニオングラ…

感謝祭は、

NY,感謝祭の大きなイベント、メーシーズのサンクスギビングデー・パレード。いろんな形の巨大風船が登場するよ。(人ごみは、苦手なので観に行ったことはない。これ、テレビNY1の放送から)感謝祭、アメリカ人家庭では、家族が集まり、ターキーの丸焼きにグ…

チャーハンを美味しく作るコツ

先日、NHKの”ためしてガッテン”で観た、チャーハンを美味しく作るコツ〜「卵が半熟状態の内にご飯を投入」通りにやったつもりなのに、やっぱり、卵だけの塊ができてしまった〜。とほほ。。。たぶん、ご飯に対しての”とき卵”の量が、少なかったせいだと思うん…

メーシーズ、パレードの準備

もう直ぐ、サンクスギビングデーのパレードだね。クリスマスの飾りつけもされたメーシーズの前は、人通りが多い。そして、パレードの中継の準備中。またまた見つけたよ!DAFFY'Sのディスプレー。 34丁目のブロードウェー、Lushに入る。 このカラフルな石鹸…

今週のお題〜好きなお鍋〜すき煮は、好きに。

なんて、つまらない駄洒落ですけど〜、今夜は、すき焼きにしようっと。ただし、成人病を気にし始めた、塩分控え目、糖分控え目努力中の我が家では、すき焼きは、かなり危険な食べ物だから、、、チョット工夫してみましたよ。これが、けっこう、Good! でした…

アジアンフードは、こんなにポピュラー。

ドラッグストアーの入り口付近に設置された、ワゴン。置いてあるのは、寿司、餃子、枝豆、海草サラダ、チャプチェ、、、アジアンフード、こんなにポピュラーになってるんだよね、NYで〜。 今日の独りお茶は、このワゴン、上段に陳列していたライスプディング…

今週のお題〜好きな鍋

夏でも冬でも、鍋料理は、よくやるけど、、、冬は、やっぱり鍋の季節。美味しい、良い魚が手に入るのなら、寄せ鍋ってのもいいなぁ。蟹鍋とかも、したいなぁって思うけど、、、材料の調達の難しい所に暮らす私達にとっては、、、まぁ、おでん鍋とかは、けっ…

久しぶりに〜

ユニオンスクウェアへ3週間ぶりに行ったら、もう、すっかり冬の風景。ファーマーズマーケットはなく、代わりに、クリスマス用のギフトやら、アクセサリーやアートを売るテントが並んでいた。 これ、スパイス屋さん。珍しい!!公園を散歩してたら、リスが沢…

ショーウィンドーのディスプレー

スリッパや手袋で作られた衣装のディスプレーは、けっこう目を惹く。もう直ぐ、サンクスギビング(感謝祭)やクリスマスとNew York の街は、華やかなディスプレーでいっぱいになるよ。今日は、昼、散歩しながら、キタノホテルまで。白梅にて食事。 黒豚ヒレ…

フル・ショット

め一杯振ることでじゃないよ! インフルエンザの予防接種のこと! クリニック、病院などに行って、受けるのが普通だと思ってたんだけど、ドラッグストアでも、受けることができるのよ。30ドルで受けて来ましたよ。鼻にスプレーってやり方もあるらしいけど…

今日も豆乳生活

このスープ、椎茸、舞茸、ブロッコリをチキンブロスで茹でて、そこへ鰹出汁と豆乳を加え、胡椒のみで味付け。塩を入れなくても、チキンと鰹節の出汁のみの味と椎茸などの香りで充分、美味しさを感じられる。 今日も、独りお茶は、豆乳でカフェオレ。COSIとい…

青魚が好き。

夕飯に作った、サンマのオイル焼き。私、青魚が大好き(特に、鯖、サンマ)なんだけど、こちらでは、なかなか新鮮な物が手に入らないのよね〜。これも、冷凍のサンマ。] 遅いランチは、3番街45丁目の角に、最近オープンしたル・パンで。ライブレッドの上…

5番街で消防車

最近、消防法が厳しくなったのか、消防車の出動が多いなぁって、感じるよ。ビルには、煙感知器とかが設置され、消防署と繋がっている所が多いので、チョットした煙(タバコの煙、、、)とかでも、消防車がかけつける。今日は、5番街に、2台も止まったから…

懐かしいご飯

生の里芋(冷凍物ではないという意味)が手に入った。夫のリクエストで、炊き込みご飯を作る。 お料理サイトで確認すると、「皮をむいた里芋は、茹で、粘りをとる。もち米とうるち米を1:1に、適当な大きさに切った里芋と焼いた油揚げとジャコを加えて、だ…

揚げ物は、外食で。

私、実は、かなりの油好き。 でも、ウチではしないのよねぇ。1.油が飛んで、台所が汚れる。2.火事になる危険性がある。3.揚げてる最中にお腹が一杯になっちゃう。4.古くなった揚げ油の処理に困る。5.食べ過ぎで肥りたくないから〜!って、わけ。 …

豆乳生活してま〜す。

お気に入りだった、日本からの豆乳が手に入らなくなってしまった〜。で、ウチの近くのスーパーでこんな豆乳を見つけ、飲んでるんだけど、、、けっこう、美味しい。バニラ味とか、砂糖入りとかも売ってるけど、私は、このプレインが好き。 ル パンで飲んだカ…

鍋の季節の始まり〜。

今夜は、鶏団子鍋にしたよ。 鶏団子は、鶏のひき肉に、酒少々、塩少々、おろし生姜、卵の黄身を入れて、よく練って。今夜は、紫蘇の葉があったので、刻んでいれてみたら、美味しかった。野菜も沢山食べれるから、鍋は、いいねぇ。

身体が冷えちゃった〜!

今日も、天気は良かったけど、けっこう、冷え込んだよ。マンハッタンは〜。夕方、4時、出かけた先で、タクシーを拾おうとしたんだけど、、、タクシーは沢山通るのに、”Off Duty”(仕事中ではないという)サイン。夕方4時から5時は、丁度シフトの交…

冬時間

夕方、買い物に出かけたんだけど、5時半だっていうのに、もう、暗い。って、考えてみたら、冬時間になったんだった〜。(夏時間では、6時半だからね。) エンパイヤーステートビルディングと三日月の図は、42丁目の地下鉄の入り口付近から。 夜のスケー…

花を買う

久しぶりに切り花を買ったよ。 グランドセントラル駅にある、DAHLIAという花やさん。ここの花は、けっこう、長く楽しめる。特に、薔薇は、ちゃんと開くよ。って、花が咲くのは、当たり前のことなのに、デリとかで買った薔薇は、花が開かずに、枯れちゃ…

街は、冬に。

NYCマラソンも、昨日終わって、街は、冬モードになったよ。次のイベントは、サンクスギビング(感謝祭)、ロックフェラーのクリスマスツリーの点灯式、、、 店頭には、クリスマスギフトも、もう出てるし〜。

自動販売機

NYでは、あまり自動販売機というのを見かけない。たまに、ゴルフ場とかで、飲み物を売ってる販売機があったりするけど、、、日本のように、あちこちに置いてはいないのよねぇ。 ペプシのベンディングマシン お金は、1ドル札と25セントコインしか使えな…

サラダな1日

昼、野菜が食べたいなぁって、思ったんだけど、ちょっとしたボリュームも欲しいって思い、デリで選んだのが、 レタス、トマト、胡瓜、ハム、ターキー、アメリカンチーズ、ゆで卵。シーザードレッシングをかけて。これで、6ドル。アメリカ人は、1人で食べち…

スープが食べたい!

ランチタイム、グランドセントラル駅のマーケットに買い物に出かけたついで、ず〜っと気になっていたココのクラムチャウダーを食べることにしたよ。ココは、有名なオイスターバー。観光客に人気の店。テーブル席は、ちゃんとしたお食事用だから、かなり高め…