2015-01-01から1年間の記事一覧

今週にお題「NYの年末年始の風景」

あけましておめでとうございます。 NYも年が明けました。タイムズスクウェアのカウントダウン、毎年、テレビで観るだけですけれど。年末年始は、街がざわついているので、あまり、出歩かないのですが、一昨日、5番街を通りかかったら、サックス フィフスア…

NYでメリークリスマス

メリークリスマス! クリスマスイブの今日、NYは摂氏21、5度。半袖Tシャツで歩いている人も。 1週間ほど前に撮ったロックフェラーのツリー、残念ながら、あまりにも混んでいて正面から観るのは難しい。というか、テロの恐怖もあるので人混みは避けたい。なの…

日本滞在、印象に残った味

日本滞在2ヶ月で、印象に残った食べ物を記録しておきたい。 まず、秋だったので、新米の季節。 山形のつや姫 天ぷら八ッ花の天丼、ご飯は石川県産のお米 魚沼産のコシヒカリ 炊きたてご飯の美味しいこと! お米は福島から頂いて帰ったコシヒカリの天日干し、…

2015年10月と11月に読んだ本

日本滞在の間、電車で旅することが多かったので、本はたくさん読めました。 [ 時代小説が好きです。今までも幕末物は好きでしたけど、主人公は新撰組、坂本龍馬、小松帯刀、勝海舟などの男性中心でした。でもNHKの朝ドラ、"あさがきた"を観始めたら、、、幕…

キャー, 大好き!

冬限定のチョコレート達、ずっと大好き!今日は、デパート3軒をハシゴ。日本橋三越の後、高島屋へ。 大丸デパートに向かう途中でお菓子の安売りのお店に出逢いました。で、買えてよかった。 考えてみたら、子供の頃から、このお酒入りチョコレートが好きでし…

久しぶりの

有楽町ガード下の焼き鳥居酒屋の川上に、1年ぶりに行って来ました。とっても楽しかった〜。 店主の川上さんとのカウンター越しのお喋りも、両隣りに座っておられた男性陣とのお喋りも楽しくて、時間を忘れてしまいました。 お料理も美味しい! 生ビールジョ…

お習字教室に通いました。

今回の日本滞在中にお習字教室に通いました。 この筆ペン、非常に書きやすい。これで名前と主だった住所の字を練習。静かに黙々と字を書くというのはいい。

飛騨高山の美味しい物あれこれ

飛騨高山へ1泊2日の慌ただしい旅でしたが、名物はしっかりと味わってきました。 冷たい雨が降り始めた、高山の古い町並み散策の途中で入ったお店のお蕎麦、温まりました。 酒蔵の多い街。有料で試飲ができます。 これは、玉の井というお酒で、少し甘口。冷酒…

日本橋で遊ぶ

最近、日本橋で遊ぶことが多い。 今夜も友達と、コレド室町ビルの八海山直営店で待ち合わせ、これから日本酒を飲みながら、お喋りするつもり。で、まずは、とりビーで、泉ビール、ヴァイツェンを。 お料理、何を頼もうかなぁ。 塩煎り銀杏。秋に日本に来ると…

金沢へ 北陸新幹線

北陸新幹線に乗って、金沢に。この東京駅を9時20分発のかがやきは臨時電車だったそうです。 2時間40分程で到着。宿泊予定のホテルに荷物を預けて、1時に予約した金沢片町のアパホテル1階にある、小松弥助というお寿司屋さんに、タクシーで向かいます。たまた…

上方落語を聴きに行く。

土曜の午後、芝大門に桂文珍さんの落語を聴きに行って来ました。 普段はあまり行く機会のない場所なので、少し早めに行って、散歩。落語は、とても良かったです。創作落語1本と古典落語2本、たっぷりと聴かせてもらいました。

京都2泊の旅その2の2泊め

京都の旅2日めの目的は、立川志の輔さんの落語! 今回の日本滞在の間に、落語を聴きに行きたいっ、できれば志の輔の!ってことで、夫が探してくれました。で、京都まで、追っかけです。 京都芸術劇場春秋座、この芸術大学のなかに、素晴らしい劇場があります…

京都2泊の旅その2

朝、東京を8時に出て、神戸へ。目的は、国際ホールでの1時からのコンサート。 その前に、同じビルの11階にある空ガーデンのレストランで、樹齢500年のオリーブの木を眺めながら、ランチ。 曇り空だったけれど、テラス席は寒くなく、快適。 サーブも完璧(イケ…

京都2泊の旅、その1

楽しみにしていた京都2泊の旅、まずは、京都駅ビルの中にある伊勢丹デパートで開催中の、"神坂雪花と山本太郎の仕事"を観る。 神坂雪花は、明治から大正にかけて活躍した、私の大好きな琳派の流れを継承している画家。そして、山本太郎氏は、現代の琳派芸術…

京都2泊の旅1、その2日目

昨夜遅くから降り出した雨、1日中降っていました。 [ 部屋からの美しい眺め。部屋の調度品と外の景色で1枚の絵のよう。 俵屋旅館名物の朝食の湯豆腐と焼き魚ハタハタ、鰈、鯵の干物と、湯葉の味噌汁、京人参のきんぴら、白菜の煮浸し、縮緬じゃこにお漬物。…

函館の朝

函館、国際ホテル、窓が大きく、市場やかつて青函連絡船として活躍した摩周丸が観える素敵な部屋に宿泊しました。 朝の風景です。 このホテルの朝食ビュッフェ、全国ホテル朝食ランキングで最近5位を取得したそうです。 海鮮丼を楽しめるように、酢飯の用意…

朱鷺と鷺

佐渡の朱鷺 京都の鷺 鷺の方が足が長い?

紅葉

この時季の日本、やっぱり紅葉が楽しみです! 山形、蔵王温泉で。 佐渡で。

食べてますよ。

NYの友達から、「日本で美味しい物、食べてる?」って、メールをもらいました。 はい。食べてますよ! 中華。 ちょっと高級中華レストラン野、プレフィックスランチ。 街の小さな中華店の980円、ワンドリンク&2品お好みおつまみ中華料理。 上海出身のウェイ…

日本の秋と言えば、

日本の秋と言えば、 秋刀魚でしょ! 松茸でしょ! って、これ、カナダ産の松茸ですけど。。。 茄子でしょ! お味噌汁の具にしましたけど。ねぎと茗荷をたっぷり入れて。秋になり、どうしても食べたかった秋刀魚!! 日本に来て、食べれてしあわせ。NYでは、…

これのお陰で、料理の幅が!

22年間、封印していた自宅での"揚げ物"。先月末に、ノンフライヤー(エアフライヤー)を購入して、解禁しました! 重量7kg、5合炊きの電気釜の高さを2倍にした位の大きさなので、我が家のキッチンには、かなり場所とり。でも、先々月、ガスオーブンが壊れてし…

本格的になってきた。

8月、9月と縫い物も少しレベルアップして、本格的な裏付きワンピースやジャケットを完成させた。 フォーマルにも着れる裏付きワンピース。ベルトのリボンが、1950年代、60年代風? 同じ型紙で裏無しワンピ。洗濯機でザクッと洗えるコットンサテンは、夏の終…

最近食べた美味しい麺類

外食で、 イタリアン、パスタ。我が家で、 大門素麺で、あっさり煮麺やシラントロー入りのフォー風スープ麺。ランチは、ツルツルっと食べれる麺類がいい。具沢山でね。

週末のニューヨークはイベントいっぱい。

土曜日、偶然通りかかったマンハッタン47丁目マジソン街と5番街の間、ハーレー ダビッドソンの軍団!! 白バイポリスに守られ、5番街を逆走して行きました。(通常、5番街は北から南への一方通行です。)かっこいい!! それにしても、ハーレーのエンジン音、あ…

夏も、もう終わり?

NYは、秋風が吹き始め、気持ちの良い日が続いていますが、夏も、もう終わりかと思うと少し寂しい気分です。 この夏は、ベランダの朝顔に癒されました。 5月の初めにユニオンスクエアのファーマーズマーケットで、4種類の花の芽を購入して来て、寄せ植えし、…

作ってみたら、簡単!

初めて、焼売を作ってみました。 蒸し立ては、ふわふわで、 絶品でした。 この袋に書いてあるように、"わたしもナカナカやるもんだ!"って、思っちゃいました。( ^ω^ )

上弦の月?

これって、上弦の月っていうのかな? 今夜は、8時半頃に、リビングのコーヒーテーブルで遅い晩ご飯をとっていて、ふと見上げたら、窓に、クライスラービルと半月が!なかなかうつくしかったので、ベランダで撮影しました。

最近のお気に入り

最近、気に入っている物、いろいろ。 まず、食べ物は、 焼いた油揚げとシラス、いろいろな香味(青紫蘇、茗荷、葱、大根おろし)をのせた丼。油揚げは、サラダオイルで揚げているので、さっぱりしていて、油抜きの必要無し。少し食欲のない時にオススメのご飯…

緑、いろいろ。

日曜日、マジソンスクエアパークを散歩しました。 緑色、いろいろ。美しい。このシェード、おしゃれ。

NYにも朝顔が咲きました。

この朝顔は、なんだか、とっても日本的な色だと思います。ちょっと浴衣を連想してしまいます。