2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月でニューヨーク生活も23年。

2016年3月。 1993年の3月14日、大雪の中、20時間かけてやっとJFK空港に到着。それから丸23年が経ちました。今月は、そんな感慨に浸る暇もなく、家の中の片付け、陶芸仕事の整理などで、慌ただしく過ぎてしまいました。 そんな中、後半に、日本から頼んでいた…

一石四鳥だった❗️

春と秋に行なわれる某日系団体のバザーに寄付を。 これ、一石四鳥の効果あり。 1. 家の中の不要な物が片付けられた。2. 売り上げ金の領収書をいただけるので、税金控除を申請できる。3. 荷物を運ぶ計22回の往復が、良い運動になった。4. 善いことをした気分…

春を感じたくて、お散歩

未だ風は冷たいけれど、ミッドタウン、パークアヴェニューで桜が咲いていました。 木蓮の花も。 街路樹の小梨の花も咲き始め。そして、今日はイースター。5番街は賑やか。

春になったので

今週は、いきなりの夏気温。 街路樹には未だ緑がないのに、街行く人は半袖姿。 先日、「今春こそ仕上げなくては!」と、また、絵筆をとった作品、 こんなふうに、金粉をスプレーして、 こうなりました。構図とイメージは、琳派の屛風絵の一部分から。金曜日…

久しぶりの

久しぶりに日本画、岩絵の具を使いました。やっぱり、大好きです、この質感! 去年の春に描きかけた山桜の絵、今春は仕上げよっと。