2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本、読んでいる本

高田郁著、みおつくし料理帖の完結編、天の梯子(そらのかけはし)は、先月読み終えて、 今月は、1巻目の"八朔の雪"から5巻目の"小夜しぐれ"までを読み返しました。忘れているエピソードもあったり、出てくる料理も、改めて(巻末付録の)作り方などを真剣に読ん…

今月作った服

今月は、先月作った丸首プルオンドレスの型紙で、2着作りました。色や柄が違うと、雰囲気もまるで違います。どちらも、2ヤードの生地で、余った分をスカーフにしました。 ラグランスリーブの服って、動きやすくて好きです。オフタートルネックです。赤は、か…

ニューヨークの吹雪?

昨日から大騒ぎです。夜半から大雪が降り、風が強くなるとの予報だったので、午前中にスーパーマーケットに行ったら、野菜売り場の棚には、野菜が無いし、、、夜は、地下鉄も運休するし、車の通行も規制、23時以降に外でトラブルを起こしたら300ドルの罰金?…

NYのお寿司屋さんで新年会

今夜は、お寿司屋さんで新年会をしました。 お刺身の盛り合わせと また、ちらし寿司を。ここは、ニューヨーク?って感じの品揃え。でも、日本と違って、普通のスーパーマーケットではこういう新鮮な魚は手に入りません。東京なら、デパ地下でお刺身が買えた…

最近はまっている、アメリカらしい食べ物

ニューヨーク、昨夜はすっごく寒かったので、買い物に出ずに、近くのお寿司屋さんから、ちらし寿司を。 これ、食べるのは、今年に入って、もう2度目です。美味しくて、はまっています。特に、酢飯の中に混ぜている甘い(細かく刻んだ)干瓢が、お醤油を付けた…

2015年、お正月の過ごし方、NY

1月3日、土曜日は、 ランチに、バスタ・パスタで、スパゲッティ雲丹のピンクソースを。 デザートは、トレス・レチェス・モカを。 これ、メキシカンのケーキ。トレス、3種のレチェス、ミルク(エバミルク、コンデンスミルク、ミルク)を吸わせたスポンジケーキ…

2015年の抱負

2015年の抱負、 まず、掃除。一昨年、昨年同様に断捨離を。 それと、生活の中にもっと笑いを。 早速、元旦からCDで大好きな志の輔落語を。 日本画も、もっと描けるようになりたいので、骨描き(小筆で墨の線を描く)の練習をしようと決意。基本の筆使いをマス…

NYで日本的なお正月

NYの元旦はホテルキタノで。 まずは、エントランスでお酒をいただき、地階にある日本食レストラン白梅へ。 紅白なますには、蟹の身とクラゲが入っていて、食感がよかった。 まず何から箸をつけようか?夫も私も田作りから。次は黒豆、数の子、で、きんとん。…

年末年始の風景 ニューヨークの初日の出

良い年明けです。 朝、7時27分(この時の気温は、摂氏ー3度)ベランダに出て撮影した、マンハッタン イーストサイドの初日の出。 美しい!!