2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした味探検の旅

その1. 急に、5年ほど前に友人と一緒に行ったフレンチのカフェ(ビストロ)の美味しかったクレープを、また食べてみたくなった。で、地下鉄Fに乗って、Carroll Street駅下車。 オレンジ・リキュールのたっぷりかかったクレープはかなり甘かったけど、な…

なんちゃって、小麦饅頭!

小麦饅頭を作ってみたよ〜。 子供の頃の記憶、美味しい”麹入りの小麦饅頭”を想い出した私。なんとしても、食べたい!でも、麹を作るのは、大変だよなぁ。。。塩麹のように、塩水を入れて常温で放置すればいいってわけにはいかないんだよねぇ。 なので、麹入…

土曜日は花を買って

土曜日のファーマーズマーケットは花盛り。 毎週土曜日には、ユニオンスクウェアの近所へランチに出かけたついでに、ここで花を買って帰る。薔薇6本で10ドルは安い。そして、1週間はたっぷりと楽しめる。小さな幸せ〜。

リーズナブルって?

外で美味しい物を食べるのにお金がかかるのは、当たり前だと思うけど、、、使っている材料や料理の仕方や、器、盛り付け、ウェイトスタッフや店のサービス、店の雰囲気などなど、、、いろんな要素を考えてみて、納得というのが、リーズナブルっていうんじゃ…

今日も夏!

NYは、今日も夏日でした。そんな中、友人と彼女の5歳になる女の子と、ハイ・ラインをお散歩。High Lineというのは、10番街の上で、かつて鉄道があった場所。南は12丁目あたり(12丁目より一つ下の通り)から北は30丁目のミートパッキングエリアま…

ピカ、ピカッ〜!

みんな、さわるから〜、ピカ、ピカッになっちゃったねぇ〜。コロンバスサークル、タイムワーナービルのロビーで。今日は、セントラルパークまで、お散歩。 街は、小梨の花や桜が満開。すっかり春というか、既に、夏。暑い!! 午後は、一旦、ウチに戻って、…

出会ってしまったから〜

この1週間、バスタパスタに4回も行ってしまった〜。それも、このチリアン・シーバスに出会ってしまったから。 まず、1回目は、スモークしたチリアン・シーバスが入った、自家製のアルグラを練りこんだフェトチーネ。香り、味は最高! 色も綺麗で、春を感…

春一番のイベント、街は緑、緑、緑、、、

今日は、セント・パトリックス・デー。春を告げる大イベントです。 日中、気温も上がり、良いお天気だったし、土曜日ということもあり、ミッドタウンでは、パレードがあり、人がすごかった〜。シンボルカラーのグリーンばっかり。そして、アイリッシュ・バー…

めんくいなんだから〜!

麺、麺、麺、、、麺喰いです!!

故郷への想い

故郷の友人から、メールに添付で写真が送られて来ました。 河津桜が満開だそうです。 今年は、天候不順、寒さが厳しかったせいで、かなり遅く咲き始めたそうですが、例年だと2月に咲く桜、日本で一番早く咲く桜として有名なんですよね。外国に暮らして、一…

卵かけご飯が、

コメントにあった、卵かけご飯が頭から離れない!! 食べちゃいました。木曜日、キタノホテルの白梅、ビジネスランチについていた温泉卵をご飯にかけて。高級生卵ではないけど、、、充分、美味しさを味わえましたよ〜。 今週は、焼き紅鮭と海老の天ぷらも美…

眼の保養って?

金曜日は友人と、27丁目、11番街の近くにあるギャラリーに、千住博さんの個展を観に行って来ました。 http://www.sundaramtagore.com/exhibitions/2012-03-01_hiroshi-senju/今回の崖シリーズ、素晴らしいです。4年ぶりの個展だそうですが、なんという…

春ですねぇ、食卓にも。

今日のNYは、気温も17度まで上がり、”春”でした。 水曜日だけ出ている近所のファーマーズマーケット、久しぶり〜。見つけた、花付きの青菜(たぶん、タァタァ菜)!菜の花みたいで綺麗だなぁって思って、購入。 日本からのお土産(島根産)としていただ…

贅沢なお茶漬け

夕食のお刺身の残りを、 醤油漬けにした鮪と平目の刺身をご飯にのせ、山葵、紫蘇を添え、 胡麻をふって、お茶を注ぎ、美味しくいただきました〜。 料理とも言えないけど、こういうシンプルなのが美味しいのよね〜。鮪よりも平目の方がほんわかして美味でした…