2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年になりました。

NY1でタイムズスクウェアのカウントダウンを観ながらの年越しです。 明けましておめでとうございます。

2016年を振り返る。

2016年も、もう直ぐ終るけど、一番の思い出は、何と言っても、初夏の日本旅行。梅雨の時季のはずだったけど、私達にとっては、ありがたいことに空梅雨で、 特に、上高地への旅は最高だった。水の流れも山の景色も、空気も。 そして、この日本の旅のテーマは…

色について

初めて、生のフルーツを使ったリース作りをしました。 同じ物でも背景によって印象が違う? 結局、我が家の玄関は、白壁なのですけど。 リースを飾ったら、ずいぶんとクリスマスらしくなって来た。このリース、林檎やクランベリーの赤とリボンの金色が効いて…

冬になったら、

NYもだいぶ寒くなってきて、朝、「今夜は温かい物を食べよう!」なんて日がある。 そこで、おでん。下拵えさえ、ちゃんとしたら、つゆに味付けして煮込むのは10分程度。(手前の袋状の物は茅の舎のだし。二パック入れて、日本酒と麺つゆで味付け)土鍋を新聞紙…

ロックフェラーのツリー

11月30日に、ロックフェラープラザのクリスマスツリーの点灯式が雨の中、行われ、今日は最初の晴れた土曜日。日中から、5番街は人混み。 夕方、ちょっとだけ、サックスフィフスアベニューデパート側から見学。 このデパートのウィンドウの飾り付けもみごとな…

2016年11月は

今月は百人一首にハマり、小筆で書いては覚えようと。 意味やらそのエピソードについては、この本で理解して。 [ 本は、平岩弓枝著の秋色(しゅうしき)の下巻をもう直ぐ、読み終わる。

書をたのしんでみる

最近、かな文字を小筆で書いてたのしんでいる。 百人一首から春道列樹(はるみちのつらき)作の歌。 未だきれいな線が出せないけれど、この一首を書ききる時に自分が集中している状態が好き。サンクスギビングデーの翌日、友達と久しぶりに会い、グリニッジビ…

サンクスギビングデーのランチ

今日は、サンクスギビングのお休み。お休みしているレストランも多い中、いつものようにチェルシー地区のバスタ・パスタにランチに出かけたら、特別メニューになっていた。感謝祭はターキーってお約束だけど、ニューヨークで暮らして23年、一度も、この日に…

クリスマスに向けて

明日はサンクスギビングのお休み。もう、街はクリスマスモードに。 マジソン街、紳士服店のウインドーのツリーの飾りつけ。 ブライアントパーク内のクリスマスオーナメントを売っているお店。 今日は晴れていたけど、空気が冷たかった。日中の気温は摂氏3度…

晩秋のマーケット

ニューヨークは小春日和が続いて、昨日の土曜日も暖かく、ランチの帰り、久しぶりににユニオンスクウェアのマーケットをのぞいたら、 こんな、唐辛子で作ったリースを売っていました。うん、なかなかおもしろい! そろそろクリスマスの準備ですね。今年のロ…

ニューヨークで秋を感じる。

夕焼けの中のクライスラービルディング 朝の美しい空 竜のような雲とエンパイヤーステートビルディング クィーンズの韓国系のグロッサリーで売っていたさつま芋と栗❗️ 電子レンジで2分半で。なかなかの味。特に皮が美味しい。 栗は水から20分ほど茹でて。割…

紅葉

ほぼ毎年、秋には日本に戻り、紅葉を楽しむのだけれど、今秋は静かにニューヨークで過ごしている。 で、久しぶりに紅葉の絵を色紙に描いて楽しんだ。 どちらも日本画材、岩絵具を使って、大好きな画家、神坂雪花の画集にあった絵を参考にしてアレンジ。"錦秋…

10月も、もう終わり、、、

10日前は夏のような暑さ、そして、今週は、雪が降るのかと思うような寒さになったニューヨーク。もう、ダウンのコートを着て出かけていたのに、 今日、日曜日は朝から暑くなり、摂氏24度って夏! ランチにチェルシー地区に出かけて、帰りにイータリーに寄る…

インディアンサマー

10月、肌寒くなって、ビル全体にヒーターが入るようになって、いよいよ冬が近くまで来てるんだなあと感じ始めたのに、、、日曜日から急に暑くなって、日中の気温は摂氏26度。日差しも強くて夏。それなのに、部屋の中は、スイッチを切っているのに、暖房の吹…

秋刀魚です!

今夜も秋刀魚でした!^_^

今年の目標を一つ達成 !

シャネル風ジャケット、遂に完成! 今年の目標の一つをクリアしました。次は、共布でスカートを。そして、ワンピースドレスを作ってアンサンブルにするつもりです。

秋ですね。

見つけました。秋いろいろ。

近所のスーパーマーケットでも手に入る日本の食料品

最近は、どこのスーパーでもお惣菜のセクションには、寿司(カル巻きなどの巻物が中心)を置くようになってるし、我が家の近所のスーパーでは、一つの棚を日本の食料品専用にしている。 お煎餅やあられ、豆菓子、ポッキーも売ってるし、お蕎麦や饂飩も手に入る…

口福って、このこと!!*・'(*゚▽゚*)'・*

美しい秋刀魚が手に入りました! オーブンが壊れてしまっている(もう、修理する気もない)ので、ベランダにグリルを出して、焼いてみたら、 自身の油でこんなにきれいに仕上がりました。 久しぶりに、焼き締めのお皿を使用。焼き締めの器は、魚の臭いが付かな…

2016年9月は、

9月は、 5年ぶりくらいに、ファンデーションを買った。長いこと使っていたCCクリームが製造中止になったので、代用品を探そうと、ネットで調べたり、日本の雑誌を買って読んだり、、で、行きつけヘアサロンのアシスタントのお洒落な日本人の女性に訊ねたら、…

冬のおやつ

昨夜から餅米を水に浸すなどの準備をして、今朝は豆餅を作りました。 お餅って、冬のおやつって感じ。でも、今朝のように肌寒く、まだ暖房も入らないような天気の日には、七味入り(カプサイシン)で身体も温められる。 大豆は、日本旅行中に、長野で手に入れ…

秋になりました。

肌寒くなってきたNY。夜、我が家は、松茸ご飯を炊き、湯豆腐にしました。 松茸ご飯は今年2度目。 今、出回ってるのはオレゴン産。これに、新鮮な秋刀魚が食べれたら、最高なんだけどな。 NYではなかなか手に入らないし。。。 先日、某日系食料品店で見かけた…

朝から気合い入ってました。

今朝、急にロブスターロールが食べたい!って。 で、はやめに用事を済ませて、11時半に自宅を出て、59丁目5番街西にあるプラザホテルのフードホールへ。 写真の飲み物は、ルートビア、ビアと言ってもアルコールは入っておりません。 ロブスターはもちろん、…

今日も秋晴れです!

今日も気持ちのよい天気の中、お散歩。 昨日と同じ場所で逆方向から撮った写真。左に写っているのは、アイアンビルディング。 マジソンスクウェアパークで。 お散歩中のわんちゃん、かわいい‼️きょうのランチは、しまほっけ定食。温泉たまごも追加しちゃった…

こんな秋晴れです!(^。^)

NYCの爆発騒ぎ、国連総会の警備で騒がしかったミッドタウンも落ち着いた今日の土曜日、快晴です! 夏の名残りのハイビスカスとエンパイヤステートビルディングを5番街23丁目で。 6番街42丁目、ブライアントパーク付近で。

中秋のNY

このところのNYは朝晩がかなり涼しくなってきて、気持ちよい。 9月15日、美しい青空。 できあがったばかりのVネックのセーターを着て、ランチに出かけました。 秋になりました。中秋の明月? 13日の夜のお月さま。スマホだと満月みたいに撮れてるけど、未…

NYCで爆発!?

昨夜、チェルシー地区(西23丁目辺り、15日にランチの後、散歩した公園もこの辺)爆発騒ぎがあり、 日本の友人達からお見舞いメールをいただいておりますが、我が家は、同じマンハッタンでも、そこからは離れた場所なので、大丈夫です。 ヨーロッパや東南アジ…

1週間で3着

NY、ファッション街と呼ばれている7番街の39丁目にある生地屋さんの一つが閉店セール中。先週から今週にかけて3度も行ってしまいました。 どれでも10ドル(但し現金払い)ワゴンセールで購入した生地。真ん中の青ニット生地は4ヤードもあったので、まず1ヤード…

初めてのペンキ塗り

NYはただいま連休中です。レーバーデーウィークエンド、もう夏も終わりという感じ。実際、朝晩は涼しい風が吹き始めています。 この天気を利用して、今までずっと気になっていた、バスルーム(自宅ではなく、作業場のトイレ)のペンキ塗りをすることに。 金曜…

2016年8月にしたこと

日本はあいつぐ台風で、各地で大雨の被害も大きいそうですね。熊本もまた地震があったとのこと、お見舞い申しあげます。そんな時に何を悠長な!と気がひけるのですけれど、ニューヨークの8月は、例年より蒸し暑くて、部屋の冷房をつけっぱなしにするというこ…