神楽坂探訪の午後

元カノと1年ぶりに会った。元カノというのは、私のNYで飼っている犬猫の元彼女という意味。彼女は、彼らにとっては、やさしいグルーマー兼シッターさんであったが、昨夏、神楽坂に引っ越して来た。そして、今日は、久々の再会。それも、彼女の案内で、私にとっては初めての神楽坂探訪。花街の風情が残る街。そして、可愛いお店や、レストランの数々。極めつけは、”ひとんち”に入って行くように、錆びついた鉄の細い階段を上がって入った木造2階部分の喫茶室。和風。小菓子とともに静岡茶をいただく。1杯めは、氷水で煎じたというのをサーブしていただき、2杯目からは、自分でポットのお湯を注いでいただく。ここの雰囲気もお茶もよかったけど、一番楽しかったのは、彼女との1年ぶりのおしゃべりでしたよ。

帰りがけに、金魚形の蚊取り線香立てを購入。玄関の床に置いてみた。