野草 NY 対 東京

oneichan092009-06-28

マンハッタンでは、公園にでも行かない限り、土を見る機会はまずない。それは、東京でも同じかな?なので、この比較には、無理があるね。
NY郊外にある、週末だけ帰る我が家の庭には、芝生に混じって、春には、タンポポ、春の終わりには、クローバーの可愛い花が咲く。けど、実は、この花たちはかなり迷惑で、生やしたままにしておくと、種が飛んで、ご近所から苦情をいただく。
さて、昨日から来ている山形、かみのやま温泉の旅館の露天風呂の脇に、ドクダミの花を見つけた。わざわざ植えた物かもしれないけど、郷愁をそそられたよ〜。今回の帰国の主目的、母の13回忌を終えたばかりの私。〜 この白い花は、昔、実家の庭に沢山、あった。野草である。母は、この葉を摘んで、干し、煎じて、"ドクダミ茶" として飲んでいた。

その頃の母は、とても美しかったなぁ。