NYでも、やっと新米

魚沼産のこしひかり、新米がやっと手に入りましたよ。夜、炊いていただきました。わぉ〜っ!!の味ですね。いままでだって、魚沼産を食べてたのに、、、やっぱり、このみずみずしさったら!2Kg30ドルもするけど、このくらいの贅沢はありですよね。

今夜の一品 (自作の器〜黄瀬戸風)

京都で買って来た鰊の甘露煮とサトイモ(こちらの冷凍物)の煮物。
サトイモをサッと茹でて柔らかくしておく。鍋に油(グレープシードオイル)を入れ、サトイモを焼いたところに、鰊を入れ、水をひたひたに注いで少し煮る。程よく、鰊の汁がにじみ出てきたら、葛をひく。仕上げに、京都、原了郭の黒七味を少し。おろし生姜をつけて食べると美味しい。まさしく、”京のおばんざい”って感じ!
ちなみに、この黒七味とおろし生姜は、友人のアイディア。味がしまってGOOD! 先日、茄子と鰊を煮たんだけど、サトイモの方が好きかも。