健康食、納豆は

今朝は、”秘密のケンミンショー”で観た、山形県民の”ひっぱりうどん”というのを、真似して、鯖缶じゃないけど、ウチにあった、鮭中骨水煮缶詰めとシーチキン缶詰めを開けて、大門うどんを茹でて、納豆、葱、醤油、七味唐辛子をかけて食べましたよ。鍋から引っぱってくるので、”ひっぱりうどん”というそうだけど、所謂、釜揚げうどんだね。大門うどんは、例の大門素麺の末永さん作の乾麺で、讃岐うどんほど太くない、つるつるっとしたうどんです。鮭は、少し、生臭くて、チョット、苦手かも〜。次回は、鯖缶でやってみましょ!!


ところで、健康食、納豆について。私、ご飯にかける納豆は好きじゃない。でも、蕎麦やうどん、お餅なんかと一緒だと、食べま〜す。糸を引かない、バラバラの豆状態が好き。

夫は、ほぼ、毎朝、納豆ご飯だけど、私は、納豆を食べる機会が少ないので、健康を考えて、納豆の代わりに枝豆を。冷凍の袋入り。日本からの輸入物。最近は、NYでも、日本食レストラン、居酒屋風の所では、アメリカ人も枝豆をおつまみにビールとか、普通に食べてます。スーパーマーケットでも、冷凍食品コーナーで売ってるよ。Sushiと同じく、ポピュラーになってます。今夜は、ビールではなく、ワインを飲みながら。
]

昨夜と今夜で、ワインを1本空けちゃいました。夫は、アルコールがダメなので、ほとんど、私一人で。先日、ユニオンスクウェアのトレーダージョーズで買った$2.99のオーストラリア産、シャドネー。ドライだけど、口当たりがよく、美味しかった。