メトロポリタン美術館 


メトロポリタン美術館の、Art of the Samurai 展。実は、この展示会、10月からやっていて、明日で終わり。ほとんど、駆け込み状態だったけど、午前中に、意を決して、行ってよかったよ〜。刀とか観てもつまんないだろうって思ってたんだけど、そんなことない、ない。刀はと〜っても美しかった。国宝が沢山。私が、一番おもしろかったのは、兜。意匠を凝らしたっていうのかな?ウサギの耳の形、漆でできてるのやら、蟹のツメを模った物、豹柄で斬新な形のもあったよ。チョット笑っちゃったのは、金塗りのサザエ形兜。でも、へんじゃないのよ。これも美しかった。古い物は、12世紀。保存状態も良い。刀の鞘や弓筒などの螺鈿細工も、刀のツバ、メヌキの彫金も綺麗だった。感動!!日本人の芸術性って、やっぱり、凄いや〜。それと、これだけの物を集めて、展示会をしてしまうメットも凄いね。この展示会は、写真撮影禁止。

で、チョット、寄り道して、フェルメールも観て来ました。