バウムクーヘン

メットの帰り、バスを52丁目で降りたので、ロックフェラーの前を通ったら、もう、クリスマスツリーは、なかったよ。昨日、取り外されたそう。49丁目の源吉兆庵に寄ったら、バウムクーヘンを発見。和菓子屋さんのって、美味しいのかな?って思いながらも、購入。これ、けっこう、イケてます。グルメなウチの猫も大喜びでしたよ〜。実は、ウチのオネエチャンは、市販の保存剤が入ってるような、5ドル位のバウムクーヘンは、匂いだけで、食べませんからね〜。”雅麗樹”って綺麗な名前のお菓子。生地のしっとりさと周りのフォンダンの軽さがよい。(ジャリジャリなのは、苦手なのよね。)

この皿は、5年ほど前にヨーロッパ風の陶磁器絵付けを習っていた時の作品。