お昼ご飯は、

oneichan092010-01-25

昨日は、山形に出かけたので、お昼ご飯は、三津屋さんという有名な(宿でも、タクシーの運転手さんに訊いても、一番だそう)お蕎麦屋さんで。おすすめは、゛板蕎麦゛という、冷たい蕎麦2.5人前が板(ざる代わりの)に盛られた物なんだけど、これは多すぎるので、夫は゛割り子蕎麦¨を、私は、゛揚げ茄子おろし蕎麦¨を注文した。確かに美味しい。強い個性はないけど、蕎麦の固さも汁の味も、万人に好まれると感じた。山形に来たら、また寄りま〜す。

そして、今日は1日、名月荘でリラックス。談話室で、備えられた雑誌や本を読んで午前中を過ごす。
部屋に戻ると、テーブルには、お昼用のおにぎりと、おやつのかりんとうが。宿の心遣いに感謝。