花のあと

oneichan092010-03-13

今朝のかみのやま温泉は暖かく、雨。庭の雪も消えてしまって、、春なんだね。
そんな中、山形市まで電車で出かけた。目的は、三津屋の蕎麦だったんだけど、名月荘の美味しい朝御飯をしっかりいただいているので、お腹がすくまで映画でも観ようということに。
で、丁度良く始まる゛花のあと¨を。残雪の山々を背景にして、満開の桜、散り行く桜の映像が美しかった。主人公の潔よさと青春の終わりを桜に重ねた、藤沢周平の世界に、一青窈の歌もピッタリ。後味の良い映画だった。

蕎麦は、汁が少し、甘過ぎるかな?粉わさびというのも残念だったけど、麺は美味しかったよ。

今夜は、名月荘と同じ葉山温泉にある古窯という宿に泊まる。大きなホテル式の老舗旅館。土曜日のせいか、小さな子供連れが多かった。山形牛のステーキは醤油味がついていて、生わさびが添えられいたのが嬉しかった。