お気に入りのジャム


Wild Strawberry Extra Jam Organic
最近、朝のコーヒーと一緒にトーストを1枚食べるんだけど、アーミッシュのマーケットで買った、このジャムがお気に入り。
今日は、Rasberry (ラズベリー)のジャムも買ってみた。輸入物で、調べてみたら、Foodland という Serbia(セルビア)の会社が作っている物なんだって。
Grapeseed Oil (グレープシードオイル)はイタリアからの輸入物。ポリフェノールが多く含まれていて、サラッとして、オリーブオイルのような強い香りが無いので、和食作りにも向いている。但し、グレープシードオイルは、高温で活性化されるとか(?)で、サラダドレッシングとかの生食用には向いていないらしい。ウチでは、オイルは通常、常温でキープしているけど、長期間留守にする時には、オイルも冷蔵庫に入れるんだけど、オリーブオイルは固まるけど、このオイルは固まらない。

昨夜、すし屋で冷酒”雪の茅舎”(ゆきのぼうしゃ)を飲みながら、いただいた、ホタテのひもをウニで和えたもの、トビコ入り。上にのっているのは、金箔。