取捨選択って、、、

]
今日は、ストールが売れそうだねぇ。
マンハッタンは、朝、気温、摂氏17度くらいで肌寒く、昼に小雨。午後4時頃から冷たい雨。そんな中、レキシントン通りでは、フェアをやっていたよ。テントの中で、物を売っている人、寒そうだった〜。


昨日から始めた、クローゼットの片付け。もう、何年も着ていない物がたくさん! 処分するつもりで、全部出し始めたら、ギャ〜ッって感じ〜。足の踏み場もないってこのことだね。
とりあえず、着古したTシャツ類は捨て、3年以上手を通してない物で、良い物(ブランド物、一度も着ていない物、状態の良い物)は、ドネーション(寄付)することに決めたんだけど、、、
いざ、袋に入れ始めたら、、、これも惜しいなぁ、これは、やっぱりとっておこうとか思っちゃう。。。ホント、取捨選択がむずかしいの〜。
で、取り置くことに決めた物は、クローゼットに残し、やっぱり、惜しいと思った物は、もう1年、着なかったら処分することにして、箱に入れて、防虫剤を入れた。優柔不断だなぁ。

ところで、この防虫剤なんだけど、日本のように、臭いのないタイプの防虫剤が、こちらにはないんだよね。なので、私は、日本から買って来てる。

ナフタリン、樟脳(昔の防虫剤)は、臭いが強いよね。夫は、この臭いが大嫌いで、東京で銀座を歩いてると、時々、”うっ、田舎から出てきた人の臭いがする〜!”って、言ってる。結婚披露宴に出席する人、歌舞伎を観に来る人、、、たまに、礼服や着物とか出すと臭いがするんだよねぇ。
ちなみに、ナフタリン、樟脳とか、、、無臭タイプとか、いろいろあるけど、違いについては、
http://www.binchoutan.com/bouchu.html

そういえば、龍馬伝で、岩崎弥太郎後藤象二郎に命じられて、数え上げた木は、この樟脳の木、楠だったよね。
今夜も観ましたよ、龍馬伝。とうとう、お竜さんと結婚したね。