草を食べるの?


この野草、雑草のように見える葉は、野菜としての栄養素抜群なスベリヒユという植物です。って、私も最近、この野菜のことを知ったんだけど、ね。先日のユニオンスクウェアツアーで、教えていただいたのだけど、英語名、Purslaneは、オメガ3、αリノレン酸コレステロールを正常な値に保つ効果あり)が豊富なんですって。


今朝、2番街、47丁目のファーマーズマーケット(水曜のみ)で見つけて、買って来たものの、どうやって食べたらいいの?売ってるお店できいても、ただ、サラダとかソテーとかしか言ってくれない。和食としては?茎も蕾(黄色の花が咲くそう)も食べれるの?
検索の結果、軽く茹でて、辛し醤油に米酢を加えて和え物にしましたよ。少し、ヌメリがあるので、オクラと同じ料理法でよいのかも。納豆に混ぜるのも美味しそうなので、明朝、トライ。
日本では、山形のあたりでは、ポピュラーに食べてる植物だそうですけど、これ、庭や道の脇とかに生えてるので、雑草としての扱いだそうですよ〜。もったいないなぁ。