スープが食べたい!




ランチタイム、グランドセントラル駅のマーケットに買い物に出かけたついで、ず〜っと気になっていたココのクラムチャウダーを食べることにしたよ。ココは、有名なオイスターバー。観光客に人気の店。テーブル席は、ちゃんとしたお食事用だから、かなり高めのランチになっちゃうけど、カウンターバーだったら気軽。イングリッシュクラムチャウダーが6.25ドル。パンもついてくるし、クルトンも入れると、かなりのボリューム。ただ、少し冷めていたし、アサリに砂が入ってたのが、、、次回、マンハッタンクラムチャウダーを試してみようっと。隣の常連さんらしいお客さんが、2種類のクラムチャウダーを混ぜた物を注文して、そこにタバスコを入れていた。これも、次回トライだね!

今日は、なんだか、やけにスープが食べたい日だった〜。で、ずっと作ろうと思いながら、実現していなかった、”バターナッツスクワッシュ”のスープを。

写真、手前のひょうたん形の瓜。

切って、茹でて、皮を取り除き、マッシュしたら、だし汁を加えて煮て、味噌を少し加えた。和風仕立てだよ〜。南瓜ほど濃厚ではないけど、うす甘くて、優しい味。チョット肌寒い夜とか、こういうのがいい。今日は、1日中、冷たい雨のNYだったから。