とうもろこしのゆで方

この時季、ファーマーズマーケットには、とうもろこしが山のように積まれて、買われること、買われること〜。
私も、よく買って来ますよ。皮をむいて買っていく人も多いんだけど、鮮度が落ちると栄養価も失われるそうなので、私は、なるべく朝の内に買ったとうもろこしを、皮付きのまま家に持ち帰り、直ぐに茹でます。

これ、バイ・カラーという2種類の色がついてるとうもろこし。
ところで、とうもろこしの正しい茹で方って?と調べてみたら、薄皮を残し(もちろん、薄皮の中の髭もそのままにして)、ひたひたの水(塩を入れた)で、とうもろこしが浮いてこないように落し蓋や皿などで押さえて茹でるとよいそうです。荒熱がとれたら、髭を綺麗にとって、出来上がり。

ちなみに、とうもろこしは、ミネラルが豊富で栄養価が高い野菜。食物繊維が多いので便通も良くなるし、黄色い色素は、活性酸素を除去する成分だそうですよ。それに髭には、利尿効果があるんですって。すごい!