クリスティーズ オークション


今秋のクリスティーズ、日本美術のオークションが昨日、9月14日にあったんだけど、、、オークションを見学したかったのに、用事があって、行けなかった。
ビューイング(下見)には、2度行って来たんだけど、、、
今回の呼び物は、写楽の浮世絵版画で予想落札価格は、8万ドル。(残念ながら、いくらで落札されたのかは、知らない。)
でも、私は、この大首絵と言われる、顔を大きく強調した役者絵を、ちっともいいって思わない。昔のポスター、ブロマイドとして考えると、すごいアイディアだなぁって思うけどね。それに、実物は、確かに、江戸時代の物にしては保存状態もよくて、綺麗だったけど、、、それより、時代は若いけど、伊東深水美人画川瀬巴水(かわせはすい)の風景画の版画の方が、綺麗だから好き。


それにしても、中国美術のオークションも同時期にあったからか、下見には、中国系(見た目からの判断だけど)の人達の多かったこと。やっぱり、中国バブル