大晦日の過ごし方

日本は、大晦日の夜10時を過ぎた頃ですね。こちらは、朝8時過ぎ。
もう直ぐ年があらたまりますね。今年、日本はいろいろと大変でしたね。大震災、原発問題、それに、円高による不況。。。
それでも、新しい年はめぐって来て、みんな生きていく。

来年がよい年になりますように。明るい年でありますように。

さて、NYの大晦日、ニューイヤーズ・イブと言えば、カウントダウンだけど、私は、まぁ、例年通り、そういう混んでいる場所には出かけずに、日本のテレビ番組なんぞ観て過ごします。紅白歌合戦は、すでに、今、TVじゃぱん(NHK)で、日本と同時放送しているし〜。

でも、日中は、これから、お掃除と煮物や豆餅作りを。

豆餅は、福島の郷土料理のようなもので、大豆、黒胡麻青海苔、七味唐辛子を、もち米3、うるち米1の割合の米に大豆を一緒に入れて蒸し、つく(ウチは餅つき機)時に、他の材料と塩を入れて、つきあがったら、片栗粉(こちらでは、打ち粉が手に入らないので代用)をまぶしてかため、冷めたら切り分けるんです。夫は、七味のきいたこの豆餅が好きで、柔らかい内は、そのままで、硬くなったら、焼いてお醤油をつけ、海苔を巻いて食べたりと、よいおやつになるんで、実は、今日は、この暮、2度目の餅つきなんですよ〜。
アメリカに住んでいても、やっぱり、日本人のお正月の準備ですね。

アメリカに住んでる日系人というと、日本では、少し前に放映していたんでしょうけど、”99年の愛”という、TBSのドラマ、こちらでは、今週月曜から5夜連続で、TVじゃぱん(NHK)で放映され、すっかりはまってしまいました。先人のご苦労があったから、私達が、たいした差別も受けずに、こうして、アメリカで暮らしていられるのだなぁと感慨深く、毎晩10時15分から夜中12時半位までをテレビに釘付けになっておりましたよ〜。結果、このブログ更新もならず、、、

そういえば、”毎日続けてブログ更新をする。””早寝早起きをする”ってのが、今年の目標だったはず。やっぱり、実現できなかったぁ。

ということで、来年もたぶん、同じ目標を打ち立てることでしょう。(笑)
それでは、来年も、またよろしくお願いいたしま〜す。


ハハハ、今年も石川さゆりの映像で。