眼の保養って?


金曜日は友人と、27丁目、11番街の近くにあるギャラリーに、千住博さんの個展を観に行って来ました。
http://www.sundaramtagore.com/exhibitions/2012-03-01_hiroshi-senju/

今回の崖シリーズ、素晴らしいです。4年ぶりの個展だそうですが、なんというか、千住画伯、新境地を開かれたのでしょうか? 滝のシリーズも好きですが、滝よりも、もっと深い感じが素晴らしく、迫力があります。和紙をクシャクシャにして岩肌のゴツゴツ感を出したそうですが、絵の具は白と黒だけなのに、水しぶきや空気の冷たさや朝の光や、、、いろんな物を感じます。奥行きも広がりもあって、メインの大きな絵の前に立つと、自分がその景色の中に居る気分になりますよ。

会場オープンの朝10時に入ったので、美術好きな友人と、いろいろおしゃべりして、感動を分かち合え、うれしかったですよ〜。

そして、今日、夫と再び。夫も、”いいね〜。素晴らしい。”との感想。
ところが、10点の作品を10分ほどで観終えて、ギャラリーを出た夫、タクシーを降りた時に発見した11番街の27丁目と28丁目にあるランボルギーニベントレー、ポルシェのディーラー、ショールームにスタコラサッサと行っちゃいましたよ〜。

そして、ここで、30分を過ごしました。

後ほど、ランチに向かうタクシーの中で、夫、「う〜ん、眼の保養になったなぁ〜。」とふか〜く言うので、「絵?」と尋ねた私。。。愚問でしたね。

まあ、気分を変えて、、、っと。今日のランチは、バスタ・パスタのスペシャルパスタがとっても美味しかったで〜す。

春らしい、綺麗な色!アルグラを練りこんだ自家製リングイニは、桜チップでスモークしたシーバスの香りと脂が美味しくて、入っていたケッパーの食感と塩気がいい感じでした。スモーク、いいですね。

それと、”野菜をたっぷり”とお願いして作っていただいた、スパゲッティー・アラビアータは、ボリュームも味もちょうどよかった〜。

デザートは大好きなボルケーノ。

このチョコレートケーキの山を、自分のスプーンで、グジュっと崩して、中からチョコレートが湧き出すのを見るのが好き!