リーズナブルって?

外で美味しい物を食べるのにお金がかかるのは、当たり前だと思うけど、、、使っている材料や料理の仕方や、器、盛り付け、ウェイトスタッフや店のサービス、店の雰囲気などなど、、、いろんな要素を考えてみて、納得というのが、リーズナブルっていうんじゃないかな?

今夜は、家族2人分の誕生祝を盛大(我が家にとってはという意味で)に、キタノホテル、白梅で。大人4人に子供1人が、食べたい物を好きなように注文して、ビールと日本酒、デザートも注文して、、、約3時間もゆっくりと食事を楽しんで、大満足で帰宅できました。
料理の一部だけ紹介しちゃいますが、、


これ、これっ、これを食べたいが為に、ここを予約したんだけど〜、筍ですよ〜!! NYで春に筍を食べたいと思っても、なかなかチャンスはないのです。だから、この筍が日本産じゃなく(たぶん、中国産だと思います。)ても、期待はずれではありましたが、、、、まぁ、許しちゃいます。

器も美しいし〜。


アンキモに子持ち昆布、お酒のおつまみとして、このお料理たちも絶品でした。

茶碗蒸しも、お出汁がきいて、ほっとする味。
お出汁と言えば、この蛎しんじょうのお吸い物は、絶品でした。

ほんのりと柚子の酸味と香りが、軽い蛎の香りを引き立てて、今夜の料理の中で、一番美味しかったわ〜。
メインにオーダーしたのは、男性2人がしゃぶしゃぶで、

女性2人は、和牛陶板焼き。

ジュージューと良い音を立てて、登場しました。私には、つけダレが甘さが勝って醤油味が薄く、お肉とマッチしていないように思えたので、お願いした山葵をつけていただいたら、なかなかの味でした〜。
このお料理たち以外にも、カリフラワー豆腐、胡麻豆腐、和風サラダ、銀鱈西京焼きなどなど、、、よく食べたのに、デザートも、

抹茶クレープ、アイスクリーム、紫芋のお汁粉の盛り合わせ。

こんなに、大満足で、一人あたり$220というのは、先日の某有名レストランのランチ、一人$100と比べたら、絶対にリーズナブルだよねぇ。