パンケーキの美味しいお店? NY

パンケーキが美味しいとの評判で、3時間待ちも覚悟なんていうお店がNYにあるそうで、、、これは、一度行ってみないと!と、”おひとりさま”で、天気の悪い日(今日は吹雪になるとの予報)のほうが空いてるんじゃないかなぁって想像して行ってみたら、、、

午前11時、なんと、冷たい雨の中、店の外に10人ほどの行列が!

で、ツカツカって、中に入って行って、メイトルデのおねえさんに、「一人なんですけどぉ。」って伝えたら、運よくカウンター席が一つ空いていて、座ることができた。

レストランというか、カフェの中はこんな感じ。客席は25人位収容の狭い店。

で、隣に座っていた若いアジア系の女性が食べていたバナナパンケーキを、横目で見たら、なんと、半分以上も残しているではないの!?気になる〜!

そして、メニューの写真を撮りながら、チラチラと横をチェックしていたら、彼女、おもむろに日本語で「ニューヨーク」って書いたガイドブックを出すじゃないの。早速、私、
「日本の方ですか?」って。彼女も私のことを日本人かなって気にしていたそうで、、、バナナパンケーキの感想を訊いたら、「しつこくて、気持ち悪くなっちゃって、残しちゃいました〜。」とのこと。そうかぁ、シロップ、かけすぎたんだろうなぁっと思いつつ、私は、予定通り、”ブルーベリーパンケーキ”を注文。

サイドのカップは、溶かしたバターとメープルシロップが混ざった物。まず、かけずに一口。うん。美味しい。ベーキングソーダの嫌な香りや苦味も無くて、ふわふわ!
で、二口めは、シロップをかけて、

並ぶほどじゃないと思うけど、美味しかった!完食!
シロップのかけ過ぎには、気をつけようね。身体にも良くないしね。
www.clintonstreetbaking.com