2014年の夏は、静かに、、、

8月も縫い物で明け暮れました。
以前、セールで10ドルで買った大きなスウェードのスカート、ミシンを持っていなかった頃は、このウエスト部分にメタリックの布で紐を(ボンドで)貼り合わせてドレスにして、ディナーに着て行ったりしたのですけど、、、

分解しちゃいました。
そして、

クタクタしているので、分かりづらいかな?後ろポケットも利用して、なかなか軽いバッグの出来上がりです。ただ、デザイン的に少し、物足りなさありなので、茶色の糸でステッチを入れようかなって、考えてます。

服も作りました。フレンチスリーブのコットンチュニックを4枚、

最初は、ワンピースとして作ったのですけど、、、コットンのカチッとした感じが、凧のよう。で、丈を思い切ってカット。そしたら可愛くなり、ジーンズや白クロップドパンツと合わせて、何度も着ました。

1ヤード4ドルの生地ですけど、この薄さとプッチもどきな柄が好き。何よりも着やすい。

厚めのコットンサテン(1ヤード8ドル)なので、デニム用の針を使いました。白いパンツと合わせると、華やかです。

これも、織り目が荒いので薄さを感じるけれどデニム(1ヤード14ドル)。茶色地に薄いベージュの水玉柄が好き。薄手のカーディガンを合わせて、お出かけ用に。今、一番のお気に入りです。
コットン素材は、洗濯機で洗えますけど、アイロン掛けは必要です。

そして、今は、これからの季節に活躍しそうなタートルネックの長袖チュニックを、コットンやレーヨンのジャージー(伸びる素材)で作っています。

既に3枚作りましたけど、お気に入りはこれ。襟の部分に、好きな色と柄が出るように工夫してみました。色は実際に見た方が鮮やかで美しいです! (2ヤード28ドルの生地で)