最近はまっている、アメリカらしい食べ物

ニューヨーク、昨夜はすっごく寒かったので、買い物に出ずに、近くのお寿司屋さんから、ちらし寿司を。

これ、食べるのは、今年に入って、もう2度目です。美味しくて、はまっています。特に、酢飯の中に混ぜている甘い(細かく刻んだ)干瓢が、お醤油を付けた生魚と合うと絶品です。サーモンが入っているのが、アメリカのお寿司って感じ?

ホールフーズで手に入れた、殻付きローストアーモンド

塩気はないのに、コクがあって、歯ごたえも程よくて、お酒のあてにも、おやつにもグッドです。我が家には、ナットクラッカーがないので、袋に入れて、金槌でたたいて、殻を割るのですけど、少々加減が難しい。割りすぎるとアーモンドまでバラバラになって食べにくいし、、、でも、殻付きアーモンドって、アメリカに住んでいるからこその食べ物ですね。