ユニオンスクウェアの市場で、行者にんにくと

今日のNYは、とっても良いお天気。久しぶりの夏日になりましたよ。で、私は、早起きして、地下鉄でユニオンスクウェアまでお買い物。アスパラガス、トマト、行者にんにく、葱(失敗! 東京葱だと思ったら、ほとんど青臭いにんにく!)を買い、珍しい色(ビロードのような赤ワイン色)の蘭の鉢植えを40ドルで買ってきました。ウチを出て、買い物を終え、帰宅するまでで丁度1時間。なかなか良い、朝の散歩。さて、行者にんにく(だと思っている)は、こちらでは、Young Leeks とかRamps とか呼ばれている。食べ方は、ネットで調べたら、一般的には、炒め物にするようで、扱いは、葉の部分は、葱や韮と同じ。で、球根部分は、にんにくと同じ。なので、前回は、葉の部分を、イカと酢味噌和えにしたけど、今朝は、韮玉炒め風。”朝から、韮ですか?”と驚かれそうだけど、ウチでは、鰻と一緒に炒めるというのも、朝からありですから。(笑)