マンハッタンのケーキ屋さん

アメリカのケーキは、美味しくない! とず〜っと思っていた。日本のように、いかにも美味しそうという見てくれと、甘すぎず、こってりし過ぎずという味のバランスが絶妙なケーキと比べると、まぁ、ハッキリ言って、褒められたものではない。でも、やっと、まぁ、そこそこに、”これは、いただけますわぁ”という品物に出くわした。ここ、2年程、ここのケーキ、タルト類にはまって、1ヶ月に一度位の割で、地下鉄に乗って買いに行っている。場所はウエストビレッヂ、W4の駅近く。普通サイズだと、1個が大きすぎ、飽きるけど、Miniなら、色んな種類が楽しめる。今日は、店の奥のテラス風の席で、コーヒーとカナーリ(イタリアのお菓子)で、一人お茶した。この、カナーリは、”世界一美味しい。自信作”と店が、メニューに載せている程のもの。外は、雨。天井のガラスに雨粒がいーっぱい。チョット、風情があるかも。カナーリもかなり美味しかったが、タルトの小さいのやら、ティラミスの小さいのやら、サバランの小さいの、また、クリームがいっぱい乗ったエクレアやらを、お持ち帰り。箱詰めしてもらって、その数11個。重さ売り〜〆て、約$20 もちろん、甘党の私達夫婦のこと、この週末で、完食ですよ〜。