マンハッタンを長期留守にする時は、

前日は、とにかく慌ただしい。朝、夫の車で、犬を友人宅まで預けに行って、朝食の支度。残り物を全て使い切ろうと、今朝の味噌汁は、かなりの具沢山。そして、片付け。まず、冷蔵庫。そして、レンジ周り。食事の支度の後は、必ず吹き掃除をしているにもかかわらず、この油汚れってやつは、なかなか手ごわい。今日は、横着をして、レンジにオーブンクリーナーをスプレーしちゃった。マスクをしても、この臭いには、むせる。身体に悪い〜って感じ。

そして、12時半。この後に及んで、なぜか、エステに行ってしまった。友人がエステティシャン、平日の午後2時までに行くと、アーリーバードで、通常100ドルのフェイシャルが75ドルで受けられるのよ。彼女は、私の鼻の頭にできた黒ニキビを、毎回丁寧に押し出してくれるのです。

さて、夜は、もう、食材もないので、お決まりのパターン。レストランでの食事。今、ソフトシェルクラブが旬ですよ。それをアペタイザーでいただきながら、ビールを飲み、その後、ウニの小丼を、冷たい日本酒で。 ウニは、この時季、馬糞ウニから紫ウニに変わるところ。なので、2種類を食べ比べ。私は、濃厚なカリフォルニア産の馬糞ウニ(タイプ)が好きかな。


戻ってきてから、荷造り。家の片付け(洗濯やら、、)は、まだ終わっていないよ〜。