銀座でお寿司

銀座、数寄屋通りにある寿司幸さんで、友人夫婦と食事した。楽しい会話とおいしいお寿司。

写真は、シンコ。コハダの子供時代をそう呼ぶそうで、6月、7月に出回るんだって。所謂、江戸の風物詩。 味は、大人になったコハダのほうが美味しいと思うんだけどね〜。
この小さな魚を無理やりさばいて、ひとつの握りに、無理やり(私は、そう思う。)4枚とか5枚とか乗っけるんだよね〜。確かに、見た目は、"仕事したね!"っていう美しさだけどね。
さて、江戸の風物詩と言えば、店に入る前に、風鈴売りを見かけた。おじさんにお願いして、写真を撮らせていただいたんだけど、、幽霊みたいになっちゃったよ〜。
って、これじゃ、風流とかっていう場合じゃないねぇ。