NYに戻ったよ〜。

NYに戻りました。

フライトは、揺れもなく、快適だったけど、眠れなかった〜。

ウチの掃除や荷物をほどいて、気づいたら、もう、午後3時。おなかも空いたので、とりあえず、成田空港で買った鯖の棒寿司を食べた。これは、36時間は常温でも持ち歩けるというお寿司なので、毎回買って帰る。


午後5時、夫はシャワーを浴び、ベッドへ。きっと、夜10時頃に目が覚めて、そのまま、朝まで起きていて、、、ず〜っと、時差を引きずるんだよなぁ。そんなことじゃ!! って思っている私も、今、眠気と戦っている。夜11時くらいに寝るのが理想的なんだけど〜。

さて、眠くならないように、少し動くことにして、素麺のつゆでも作っておこっと!

今回の日本滞在の折に取り寄せた、


”茅の舎だし 焼きあご入り”は、友達からいただいたのがはじまりで、今、はまっている商品。化学調味料、保存料が無添加で、鰹節、うるめいわし、真昆布、海塩が、ティーバッグ入りのダシ粉末。便利。私は、このティーバッグ1個に昆布、鰹節でだしを作り、酒、醤油、みりんで味を調えて、素麺つゆを作る。

このだしパックは、袋を開けて、粉末を直接料理にかけて使うというのもよい。チャーハンにも入れると美味しくなる。