食料補給〜買い物に行く

マンハッタンのアパートの冷蔵庫の中は、日本に出かける前に、綺麗に掃除をしたので、野菜類は何も入っていない。なので、朝から、買出しに近くのスーパーへ。

じゃがいも、人参、玉葱のような根菜類は、こちらの物も、まあまあ美味しく食べれるよ。 ホウレン草は、砂がついたまま売っているので、洗うのがチョット大変。アクが少ないのでサラダでも食べれるけど、この時季は、O157のことも考慮して、生は避ける。椎茸も最近は、スーパーで手に入るけど、支払い時に、毎回レジのオネエサンに”これは、なんていうマッシュルーム?”って訊かれる。”Shiitake”ってスペルを言ってあげると、番号を調べて、入力している。
ショウガも売っているよ。日本のように、パックには入っていない。はかり売りなので、適当な大きさに折って、必要量が買える。

そして、日本から買ってきた明太子、ちりめんじゃこ、ショウガの奈良漬とともに、昨夜とった、だし汁で作ったじゃがいも、玉葱、椎茸の入ったお味噌汁、ホウレン草のおひたしで、朝ご飯をいただきました。
写真、左端にあるのは、前に作った、海苔の佃煮。湿気てしまった海苔を出し醤油で煮て、梅干し果肉を混ぜた物。食べ切れなかったので、冷凍保存しておいたけど、味は落ちていなかった。