高知へ電車の旅

朝、8時東京駅から電車の旅が始まった。
岡山までの時間は、この買ったばかりの携帯電話の説明書を読み、カメラ機能をいじる。iPodアルゼンチンタンゴの曲を聴き、うたた寝もした。
岡山でしおかぜに乗り換え、宇多津へ。瀬戸大橋を通過。瀬戸内海は今日も晴れ。なんだか嬉しいな。
さてと、宇多津で降りるのには目的が。゛おか泉¨のうどん〜取り寄せで半なまタイプは、しょっちゅう食べている(NYにも持って帰っているので)けど、四国に来て、ここは、素通りできません!
お店に伺ったのは、3年ぶり? 〜少し並んで待っている間に、見ていたビデオで、゛当店自慢の〜¨とあったので、私は、゛冷や天うどん¨を。夫は、いつもの゛ぶっかけおろし¨を注文。ついてきたつゆ椀に、レモンを搾り入れて、うどんにかけ回してからいただく。うどんは期待通り〜もちもち、しこしこ。この弾力は、東京の讃岐うどん店じゃ味わえないね。ましてやNYじゃあねぇ。来てよかった。海老天もすごかった!衣がつゆを吸うとほど良い食感になる。海老が半生で、甘い。あぁ〜っ、明日の昼も食べに来たいよ〜。

と、それはあきらめて、14:41の南風で、いざ高知へ。電車は、川沿いに渓谷を通り抜ける。
竜馬は、こんな所も歩いたのかなぁ?
10年程前に来た時も、本を読んだばかりで、そんなことを思って眺めた景色〜すぐにトンネルになるので、撮影が難しい。