高知の夜

oneichan092009-10-17

昨夜は、新阪急ホテルで紹介していただいた゛こうちや¨という居酒屋に行った。15分ほどのよい散歩。早速、生ビール。戻り鰹のたたき、清水鯖の刺身を注文。期待通りの美味しさ。大好きな鯨肉の竜田揚げは、ほとんど一人で食べちゃった。四万十川青海苔の天ぷらは、香ばしいお餅のよう。夫は、トマトのサラダをペロリ。私は、胡瓜のたたきについてきた少し甘いジャコ味噌が気に入った。
焼酎の品揃えも豊富で、どれも1杯500円というのもよいね。四万十川の上域産の栗で作ったという、珍しい焼酎もあった。
〆のご飯物、夫は鰹の漬けのお茶漬けを。私の注文した、ちりめん丼は、ジャコが美味しくて、美味しくて、お腹いっぱいなのに、丼ご飯を平らげてしまったよ〜。
このお店、鍋料理もやっているそうなので、明日も来たいねと話してたんだけど、日曜は休みなんだそう。残念。