東京での1日

oneichan092009-10-22

今日の昼は、NYから1ヶ月も前に予約していた銀座8丁目にある寿司屋゛水谷¨で。残念ながら、中の様子、寿司を撮影できなかった。それ程、整然としてキーンと張りつめた雰囲気。誰もお喋りしていない。カウンター10席しかないから、予約がとりにくいのは、納得。生ビール小グラスを注文したら、バカラのグラスで出てきましたよ。さすが、一流のお店!勿論、美しいお寿司でネタも最高の物でした。カウンター真ん中の席に一人で来ていた外国人の若い男性客は、箸を上手に使い、一つづつを丁寧に味わっていた。寿司も国際的になったんだなぁと感心。お勘定は二人でビール2杯とお任せ握りで、約35000円。カードは使えない。

写真は、後で寄った、銀座1丁目のピンクの可愛いビル、ミキモト(真珠)のギフトショップ、三階にある、ラウンジで。
栗のパイ包み焼き、無花果ラム酒のアイスクリーム
洋梨レモングラスのコンポート

どちらも美味。特に、パイの中の栗とアイスクリームが〜嬉しくなる味ですよ〜。
上品で落ち着いたここの雰囲気が、私達は、大好き。
コーヒーも美味しいし、ここのオリジナルジンジャーエールもおすすめ!