スイスダイアモンドの鍋〜クォートってどの位?

日本の友人から勧められていたスイスダイアモンドの鍋。Amazonで購入しようとしたけど、、、サイズがわからない。直径何センチとかの表示じゃなくて、3.2Quartだって!
どうして、アメリカはcm法を使わないの?! で、ヒントを探した! 夫の大好物のラムレーズン(ハーゲンダッツの)アイスクリーム、これって、1パイント。1Quartは、2パイント。だから、この6.4倍かな? たぶん、大丈夫ってことで、注文。で、届いたのがこれ。よかった!想像どおりの大きさと容量だったよ〜!


ウチのガスコンロの五徳の大きさにも合ってるし。


で、早速、お蕎麦(乾麺)を茹でてみた。このお鍋、強火にしないで使うのがポイントだそう。熱伝導が良いので中火から弱火で十分なんだって。ダイアモンドを使った、ノンスティック(くっつかない)加工の表面。洗うのも簡単!

ところで、今日のお蕎麦は、夫のリクエストは、日本から買って来た”ニシン煮”で鰊蕎麦。私は、日系食料品店で売っているコロッケを載せたコロッケ蕎麦。で、私の鰊蕎麦には、コロッケも載ってしまいましたよ〜。