サンクスギビングの今日は、

静かな1日だった。朝、散歩を終えてから愛犬のペキニーズを洗う。シャワールームの中で、ドライスキン用の薬用シャンプーで洗って、10分間放置。

タオルドライで済む便利な毛質。抱っこして、お腹を出させて、優しく拭いてやると、気持ち良さそうなんだよね。と、すきを狙って、写真を撮る。実は、この犬、大のカメラ嫌い。いつもだと、直ぐ顔をそらす。

アメリカの一般家庭では、サンクスギビングは、家族が集まり食卓を囲み、ターキーを食べるそうだけど、ウチはそういうのはしたことがない。近所のレストランも、毎日開いてるギリシャ料理のお店やチャイニーズレストランも閉まってる。でも、さすがにこの界隈、ホテルが多いこともあって、観光客狙いで開いてる店もあるんだよね。近くのピザ屋さんで、ピザを買って来て、ランチ。

ピザと一緒に買って来た、ポテトチップス、ピンクの袋には、Ajian Sweet & Spicy とあったんだけど、辛い!ちょっと、タイ風?

夜は、簡単に、また鍋。1回で2つの味。まず、ポン酢醤油でホウレン草、しらたき、豆腐、黒豚肉をしゃぶしゃぶにしたんだけど、夫も私も、肉はほとんどを、(ポン酢をつけずに)冷ましてから、愛犬に与えた。

シャブシャブの後は、豚で出汁がでたスープに生ラーメンを入れ、麺が煮えたら、スープの素(輸入禁止の動物性の脂は使用していない、植物油でできたスープ)ともやしを入れて、もやしがしゃきしゃきの内に。鍋奉行の夫がこのタイミングにやけに拘った。〜このもやし、ヒゲと豆をとるのに、時間がかかったよ〜。確かに、シャキシャキで美味しかったよ。
]

今日は、少し、ジャンクフードっぽい食事だったから、明朝は、発芽玄米入り白米ご飯と納豆だよ。