高菜チャーハンもどき

朝、ひらめいたのよねぇ。コラードグリーンは高菜に似てるんだから、チャーハンにしたら?って!

いけましたよ。まさしく高菜です。山椒ちり緬、長ネギの微塵切り、卵、コラードグリーンの煮た物(生でもできると思ったけど、煮物が余っていたので)を入れ、器に盛ってから、四万十川青海苔と金胡麻をふりかけて。

今日のNYは、朝は曇っていて、午後から霧雨。こういう天気を英語で、Nasty (不快な、嫌な)って言うのよね。写真は、3番街、49丁目の風景。写真中央下の白の壁に緑の縁取り、赤いリボンのクリスマス装飾(毎年、同じ)は、有名なステーキハウスのスミス&ウォーレンスキー。NYに来たばかりの頃、もう17年前に初めてここのステーキを食べた時には、そのお肉の大きさにビックリしたものです。

昼にちょっと出かけただけで、あとは、ウチで、セールで買った服の直し(パンツの裾揚げ2本、ドレスの脇ツメ1着、形紐調整2着)をし、裾揚げで余った布(足が短いわけじゃない。ジョセフのパンツは長い)で、ダンスシューズの袋を作成。すべて、手縫い。ミシンがないのよ〜。

上の写真は、昨日、レキシントン街の散策途中で見つけたキッチン用品のお店、Le Terrine で買った布で作った前掛け。

本当は、下の写真、タオル美術館のタオル前掛けのようなのを作ってみたかったんだけどね。こういう綺麗な柄でこんな厚くて上質なタオルを、NYでは探せないのよ〜。(;_;)

結局、夕方まで、縫い物をしていた。”夕飯は、また鍋にしよう!!”と言う、血液O型のワンパターン人間(ウチノだけですかね?)を説き伏せ、今夜は、手巻き寿司セットをデリバリーしてもらった。