寿司はコハダ

お寿司の定番と言えば、多くの人が鮪っていうだろうけど、私は、〆た鯖やコハダが大好き。鯖はお寿司に限らず、味噌煮や塩焼き、ソテーしてもフライでもいろんな料理で美味しい。でも、コハダはお寿司だけ。お刺身でもあまり食べないしね。だから、お寿司屋さんの特徴も、コハダの味で覚えていたりする。
ただ、いつも行くお寿司屋さんで、いつものようにコハダを注文しても、その日の魚そのものの脂加減、〆加減、、ご飯とのバランス、、いろんな条件によって、その美味しさは違ったりしてる。
だから、”これは、凄い!”という物に出会うってことは、ラッキーなことなんだよね。
昨夜、食べたコハダは、”絶品”で、今まで、何処で食べた物と比べても、”最高”だった。NYでこんなコハダのお寿司が食べれた幸運に感謝の夜だったよ。

写真は、あまりにも美味しかったので、もう一度握っていただいて撮ったもの。