自宅では、揚げ物厳禁!

ウチでは、揚げ物をしない。夫が、キッチンを油で汚すことを嫌う(というか、私がお掃除べた?)のと、火事を起こさないようにという配慮から。揚げ物の火ってこわいからね。ということで、天ぷら、フライなどの揚げ物は、外食で。
47丁目、5番街とマジソン街の間にある、揚げ物専門のレストランに昼食に行った。ここは、日本の”さぼてん”形式で、胡麻の入った小さなすり鉢が出てきて、胡麻をすりながら、料理が来るのを待つ。

私の好きな、海老フライ、蟹クリームコロッケ、ヒレカツの定食。

揚げ物は美味しいんだけど、キャベツの千切りがねぇ〜こちらのキャベツは硬い上に、水でさらし過ぎると味が無くなるのよね。残念。