食事のしたくをパス!な一日。

クリスマスホリディの3日目。雨。9時半に起き上がる。まず、昨夜観たいと思いつつも、遅くなったので、諦めた、”マイケルジャクソン愛と哀しみの真実”(12月16日放送)のDVDを、コーヒーを飲みながら観始めた。お金持ちになると、有名になると、信じていた人に裏切られたり、たかられたり、利用されたり、、、、いろんな哀しいことがあるんだなぁ。本当に気の毒なことだと思うよ。

11時過ぎに、お腹が空いたので、お餅を焼いて食べ、朝食は抜き。午後2時に出かけた際に、スターバックスで、カフェラッテとホリディズ ターキー サンドウィッチを食べたんだけど、、、パンがパサパサで、、、夫は、”アメリカ人はこんな不味い物を不味いとも思わず食べてるのかなぁ?”なんて、言ってた。(>−<)確かに、日本の美味しいパンに慣れてる日本人には、こちらの普通のパン(有名なベーカリーとかのでない、スーパーで売ってるパンとか)は、チョット、口に合わないと言えるかもね。それに、ホリディだもん、焼きたてじゃないわけだしね。

そして、私は、スタジオで陶芸仕事。今日は、次の本焼き(素焼きした器に釉薬をかけて、電機の窯で、摂氏約1220度で焼く)の準備。棚板(窯の中の棚、器を並べる台)のコーディング剤を塗り直すために、剥がれ落ちてる部分をスクレーパーで削りとる作業をした。これ、けっこう、肉体労働なんだよね。

夕方6時半まで、スタジオでいろんな作業をしたら、くたびれた〜。で、夕飯の支度はパス!!ウチの近所のチャイニーズのテイクアウト。あまりにお腹が空いていて、写真を撮れなかった〜。いつものメニューで、ビーフ、ブラックマッシュルーム(椎茸)、ビーンスプラウト(もやし)の炒め物。これは、もともとのメニューは、ビーフとチャイニーズブロッコリの炒め物なんだけど、固いので、もやしに変えてもらう特別メニューですよ。それと、具沢山のローメン(中国風焼き蕎麦)これらを、付いて来る中国風のご飯(長いお米でパサパサしてる)にのせて、汁(ソース)を混ぜて食べるんだよ。”高山茶”(鉄観音)を煎れました。
で、食べ終えて、一息。今夜は、トレーダージョーズで買った赤ワイン、メルローを開けました。ワイングラスは、白でも赤でも、最近はこれを使ってる。15年ほど前にいただいたクリスマスプレゼント。
私は、デザートに林檎。夫は、ハーゲンダッツのバニラアーモンド、チョコバーを食べてる。