山形のドンガラ汁

oneichan092010-01-22

山形、かみのやま温泉、旅館名月荘の一泊め。今夜の食事は、カウンター割烹スタイルで。板前さんから直接サーブしていただけるので、温かい物は、温かい内に食する事が出来る。お料理はどれも美味しかったが、中でも、ドンガラ汁という鱈のアラ、白子、肝の入った味噌仕立ての汁は、土地ならでは、この時季ならではの食べ物で、゛また、この宿に来てよかったぁ。¨って、つくづく思う一品だった。
そして、〆のご飯は、コウタケの炊き込み。この茸は、秋に収穫した物を囲炉裏の上で2ヶ月も、燻し乾燥させた物だそうで、板前さんが土釜の蓋を開けたら、ふわ〜っと良い香りが〜。味も濃厚で旨味いっぱい。
山形の郷土の味を堪能できた夜でした。