イースターリリー

毎年、この時季になると、買って来ては、家に飾り、そして、時には絵を描いたりもしている、イースターリリー。
昨日、この鉢植えを買うために、ユニオンスクウェアに行った。そして、今日は、その写真を撮って楽しんでみたよ。


上の写真は、キャノンの一眼レフカメラ、EOS50Dで。
下の写真は、普段使用のコンパクトデジカメ、キャノンIXY900IS

ところで、このイースターリリー、名前から、もともと、欧米に自生していた物と、勝手に思っていたのだけど、実は、日本の沖縄の鉄砲百合が、こちらに渡って、広まったものだったんですって!! ビックリ!! チョット前に、ウェブで調べて知りました。百合は、純潔の象徴、マリア様とのマッチングも良いので、西洋で受けたってことのようです。 道理で、日本人の私としては、百合好きの私としては、一番惹かれる百合であったわけですねぇ。

そして、日本人としては、この時季、やっぱり、気になる桜。連想ゲームじゃないけど、桜餅。私は、この道明寺タイプが好きなのよね。5番街、源吉兆庵で購入。自作の茶碗で、お抹茶を点てて、いただきました〜。

春と言えば、もう一品。太巻き。 お花見したいなぁ。