NYでも蓬(よもぎ)がとれる?


写真は、赤米餅(左)と蓬餅(右)赤米餅は、初めてだけど、香ばしくって、歯ごたえもよく、美味しい。よもぎ餅(草餅)は香りがよくて、懐かしい味。

蓬餅だったら、あんこが欲しいなぁって思って、昨夜煮たんだけど、パラパラして食べづらかった。(失敗〜)でも、味はGOOD! 

このお餅たち、NJ(ニュージャージー州)に住む友人が、摘んで来た蓬で作ったとのことで、土曜日にいただいた物。ありがとうございました。それにしても、このあたりでも、蓬があるんだぁって驚き〜。
そう言えば、15年ほど前には、春になると、義母がロングアイランドで蕨を摘んで来てたなぁ。まったくアクのない蕨なので、ただ、茹でただけで、食べることができたよ。蕨のお味噌汁、大好き。蕨をのせたお蕎麦もいいなぁ〜。
山菜といえば、ロングアイランドの家の庭には、フキノトウも出るんだよ。でも、残念ながら、苦くて、硬くて、食べれない。