福山雅治と龍馬


朝イチってNHKの番組、こちら、NYでは、昼の2時からやってる。たまたま観た福山雅治へのインタビューがおもしろかった。

福山演ずる龍馬は、最近では違和感なく、観れるようになったものの、昨年、今年の大河について発表があった頃は、坂本龍馬ファンの私としては、”え〜っ、イメージ違う”って。彼自身も、そう思ってたそう。でも、その内、みんな慣れるだろうって。はい。チャンと見慣れて来ましたよ。

ところで、彼の龍馬像は、”最初は、金持ちの息子じゃないかぁって、感じでしたけど、今は、あの活躍は、金持ちの息子だから、できたんだなぁって納得できました。”って変化したそうです。

私、福山さん、見直しましたよ〜。そうなんですねぇ。
龍馬が平和を愛するのは、裕福な中で、愛情の中で育ったからなんですよねぇ。岩崎弥太郎も、貧乏で下士として虐げられていたので、どうやったら、金儲けができ、出世できるかということを考えたのですね。 環境が人を作るということでしょうか?


龍馬とは、まったく関係ない写真、鰻の胡瓜巻き。鰻は日本産。この胡瓜は、アメリカの物を使用している。日本の胡瓜より、固さがあるので、巻き易いのかな?食感があり、美味しい。ところで、鰻についてだけど、最近、スーパーとかでは、安い中国産の鰻を売っているし、寿司屋さんの中には、日本産の物は高いので使わない所が多いんだそう。でも、中国産は、公害の問題もあるので、あまり、口にしない方がよいと思うなぁ。