生姜にハマッテル

少し、腎臓を心配している夫は、日経新聞の記事で、”生姜湯を1日2杯以上飲むと利水効果がある。”というのを読んで、毎朝、生姜を皮ごと刻んで、ポットに入れ、お湯を注いで、コーヒーテーブルまで運ぶ。テレビのニュースを観ながら、まず1杯。その後、1日かけて4杯ほど飲んでいるよう。

私は、そのポットに入った生姜を、夜、水(既に冷めて水)を切って、いろんな料理に使用。昨日の朝は、針生姜をたっぷり入れた、貝柱のご飯を炊いた。

今朝は、羅漢果糖を使って、生姜飴煮を作ったんだけど、けっこう、美味しくて、お茶受けにGOOD!

夜は、生姜をたっぷり入れた鶏団子を鍋にした。身体が温まり、疲れもとれる感じ〜。
生姜は、1日に親指大ほども食べると、代謝が良くなるとのこと。
これからの季節、冷房で冷えた身体を温めるのにもよいと思うよ〜。おすすめ!!