これって、カワウソ?

レセプションで、出された日本酒は、山口県の”獺祭”。これって、”だっさい”って読むのは、知ってたけど、意味を知らなかったので、PCで”獺”の字が出せずにいたんだよね〜。

最初にいただいた、発泡にごり酒”三割九分”う〜ん、スパークリング、夏の味わいだねぇ。

この後、獺祭50をいただき、ああ、ホントに美味しいお酒ですわん。と、、、
そして、究極の純米大吟醸、磨き二割三分

純米酒ならではの香りも残しつつ、さすがに23%まで磨いてしまっただけの鮮麗さ、清烈さは、720ml1本、一人で呑みたい!って〜あっ、お酒を控えると決心したばかりでした〜。(>0<;) 

美味しいお酒をいただき、知り合い(陶芸仲間)も多く来ていたので、話もはずみ、楽しい夜でした。