秋の味覚〜無花果


ベンダー(果物の屋台)で、いちじくを発見。私は、生で食べるのが好きなんだけど、夫は、煮たのが好き。昨年も甘煮にしたんだけど、今年は、チョット、違う煮方は無いものかと、検索。Cookpadで、見つけたのが、”山形のおばあちゃんの無花果煮”。http://cookpad.com/recipe/641004 で、早速。
ただし、夫のリクエストで、赤ワインを足し、おばあちゃん風に”酢”を最後に入れたよ。米酢ではなく、アップルサイダービネガーをね。冷めると、味がまったりしてきて美味しいの〜。
http://www.kudamononavi.com/zukan/fig.htm
お気に入りサイト、果物ナビ。Check it out!! ”無花果の花は、実の中にある。” ”1909年に広島の人がアメリカから持ち帰って栽培した種が、日本でポピュラーな無花果。”って、勉強になるよ〜。


昨日の朝、仕込んで、”ためしてガッテン”風に、鍋を新聞紙とバスタオルで包んで、じわじわ〜っと味を滲みこませた”おでん”。大根、じゃが芋、人参、牛蒡、さつま揚げ、昆布、干し椎茸、凍み豆腐や卵、、、ウチにある物を煮込んだので、蒟蒻やはんぺん、ちくわは入っていないのよ〜。今回のおでん、スペシャルは、スルメ烏賊の足〜だしが出ると思って入れちゃった〜。これで、日本酒を呑んじゃったから、昨夜呑みすぎた〜。(反省)今朝は、もっと味がしみこんで、美味しくなってたよ〜。