美肌のために!〜ヘルシーフードショッピングツアー

”肌のダメージ回復!ヘルシーフードショッピングツアー”って、タイトルに魅かれて、行って来ました。早朝のユニオンスクウェア、Whole Foods (1時間)とファーマーズマーケット(1時間)のツアー。

 
6月初めに、日系フリーペーパー、Front Line で”What's オーガニック?”という特集記事を読んで以来、興味があったんだけど、この記事を書かれた、ホリスティックヘルスコーチの太田あやさん主催のツアーで、内容ギッシリ、盛りだくさん情報でしたよ。
簡略するけど、
美肌のための基本は、
1.解毒をする。
2.代謝をよくする。
3.良い蛋白質を摂る。
ということだそうですぅ。で、解毒、代謝アップ効果のある食材といえば、香りの強い野菜、緑の濃い野菜、アブラナ科の野菜、食物繊維の多い食品なんですって。
WholeFoodsでは、オーガニック、ローカル、ナチュラルの定義についての説明をしていただき、細かい注意点もうかがって、勉強になりました〜。細かいことは、追って、品物購入時にアップしていくつもりだよ〜。
ファーマーズマーケットでは、多種の野菜の中から、美肌効果のある野菜の何種かと、その食べ方の説明をしていただき、まずは、買って帰って、作って食べねば!!ってことで、

太田さん一押し、これからの季節が旬のケール(アブラナ科)。抗酸化ビタミンで解毒作用バッチリの野菜だから、美容に良い!! 生食やスムージー(青汁!)にしたり、炒め物にするとのこと。ウチは、油揚げと一緒に煮物にしてる。

市場に入って直ぐに、太田さんから説明のあった、Beets ビーツ(アブラナ科)は、貧血にも効能がある、優れもの野菜だそうですよ。アルミホイルに包んでオーブンで焼くと、ホクホクと甘くて、よいおやつになるそう。

早速、焼いてみたけど、写真を撮った時点、30分以上焼いたけど、まだ硬かったので、また、焼いてみた。結局、皮がスルッと剥けるようになった時が食べごろで、ホント!お芋の食感。そして、甘くて、美味しい!! 後ろの瓶の中身は、切って、茹でて、ピクルスにした物。

これが、ナカナカの味。ビーツの葉と実の煮物。一旦、油で炒めて、出し醤油で軽く煮た。実が固めなので、葉だけの方が食感はよかったかも。ビーツの葉は、生で食べたら、チョット甘酸っぱい。

野菜は、なるべくローカル(輸送時間がかかっていない新鮮)な物を旬の時に食べるのがよいとのことで、まだいろんな野菜の説明があったので、これから、少しづつ、買って来て、料理しようっと!!